SSブログ

今年の隅田川花火 [お出かけ]

相方に隅田川沿いのマンションに住んでいる友だちがいまして、
招待を受け花火鑑賞することになりました。

ベランダからの隅田川、スカイツリー。
川の上にある第2回会場の打ち上げ場所まで見えるベストポジションです。
R0015151.jpg

橋を渡って会場へ向かうみなさん。
上から見下ろす優越感がたまりませんね(笑)。
なんて、いつもは下にいる側なんですけど。
R0015150.jpg

花火が始まると屋上へ移動。
間近で大きな花火が見られて大感動でした。
R0015175.jpgR0015197.jpg

今年はスカイツリーとのコントラストが美しかったです。
迫力満点で、クライマックスは感動してしまいました。
横を見たら相方も泣いているし。
いい花火を見るとなぜか泣けてきますよね。
それって日本人だけの感情かもしれませんけど。

タカノの川越さんぽ [お出かけ]

週末、「小江戸」と称される川越に行ってきました。
この日の最高気温は37度。
なんでこんな日に散歩!? と、隣りから何度がツッコミがありました。

まずは腹ごしらえ。
前々から行きたかったつけ麺の有名店「頑者」です。
30分ほど並んで入店。
R0015043.jpg

ラーメンはこんな感じ。
期待値は超えませんでしたが、さすがの美味しさでした。
やっぱつけ麺は野方の「無極」ですな。
R0015047.jpg

食事後に訪れたのは川越大師こと喜多院。
徳川家光誕生の間など、見どころがたくさんあります。
中でも、538体も鎮座されている五百羅漢は圧巻です。
R0015079.jpgR0015073.jpg

表情やポーズもさまざま。
体育座りだったり。
R0015067.jpg

泣いていたり。
R0015076.jpg

寝ていたり。
R0015061.jpg

エイリアン(?)が出ていたり。
R0015070.jpg

川越がなぜ観光スポットになっているかというと、蔵造りの街並みがあるからです。
江戸情緒が溢れていますね。車道があるのは惜しいけど。
R0015109.jpg

大沢家住宅は国の重要文化財。
1972年に建てられた蔵造りです。
R0015100.jpg

りそな銀行の川越支店は1918年に建てられた建造物。
蔵造りの街に洋風建築があるのも面白い。
R0015091.jpg

思いっきり逆光ですが、街のシンボルともいえる時計台。
1日に4回、時間を知らせる鐘の音が響きます。
寛永時代からあるそうです。
R0015115.jpg

川越にはお菓子横丁なるスポットも。
しかし、この日はお菓子より涼。久々にかき氷を食べました。
1個100円は安すぎる!
R0015106.jpg

ほかにもこんなモニュメントが。
「パンダの前はパン屋だ!」って書いてあります。
実際に目の前にパン屋さんがありました。
R0015103.jpg

たくさん歩いて、最後は700円のスーパー銭湯で汗を流してフィニッシュ。
いや~、散歩っていいですね。
猛暑の中、若大将のモノマネをしながら歩くと、隣りにいる人の不快指数も上がるようです(笑)

最新の本 [work]

今週末に発売となる書籍です。
今回は編集だけでなく、執筆も担当しています。
元大工、元力士、元陸上選手、元ソフトボールなど、プロ野球で異色プレーヤーと呼ばれた選手たちにスポットを当てています。

夢の先にあった栄光と挫折 プロ野球「異業種」から来た男たち

夢の先にあった栄光と挫折 プロ野球「異業種」から来た男たち

  • 作者: 永谷 脩
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/07/20
  • メディア: 単行本

違うジャンルから来た選手を見るのってワクワクしますよね。
なんだか、マンガの世界を見ているような気もします。

そんな異色プレーヤが味わった栄光と挫折とは?
本人や関係者のインタビューを交えた、ドキュメンタリーとなっています。
野球ファンに楽しんでもらえる内容になったと思います。


ミリめし [美味]

幅広く活動中のタカノでございます。
先日、海上自衛隊を取材する仕事がありました。
現場や持ち帰りで食べたものを紹介してみましょう。

まずは横須賀基地。
横須賀駅を降りてすぐのところに基地がある。
艦船や潜水艦が何隻も停まっている光景は圧巻でした。

買ったのは「よこすか海軍カレープレミアム」。
福神漬入りだからプレミアムなのでしょうか。
R0015028.JPG

味はやや甘めでございます。
願わくばもうちょっと肉が欲しいところでしたが、
最後まで美味しくいただきました。
R0015040.JPG

次に訪れたのは厚木基地。
米軍と同じ敷地にあるので、日本では見たことのないファストフード店がいくつもありました。
(映画館やゴルフ場もありました)
マックのメニューも、アメリカ使用になっていました。

「ポパイズ」という店のチキンを注文。
日本語が通じるということで、編集K氏が「オリジナルチキンを6ピース」注文しました。
R0015007.JPG

すると出てきたのは。。。
10ピース以上はあるクリスピーチキン!
しかも大きさバラバラ。アメリカの人はアバウトですなあ。
R0015010.JPG

レシートは英語です。安いですね。
R0015022.JPG

自衛隊の人が「これは日本人でも美味しく食べられます」と勧めてくれたタコス。
これまた知らない店ですが、非常に美味しかったです。
基地開放日があればまた食べてみたいです。
R0015016.JPG

最後に訪れたのは柏の訓練所。
おみやげコーナーで「戦食」なるものをゲットです。
R0015025.JPG

ご飯と具材を温めて。。。
これはスタミナ丼でございますね。
R0015034.JPG

牛肉、玉ねぎ、タケノコがふんだんに入っています。
ご飯が進む味付けで、これはクセになりますね。
広報さんの口車に乗って購入しましたが、これは大ヒットでした。

基地開放日ってニュースで見ると賑わっていますよね。
全体的に美味しかったので、納得した次第です。

最近の出来事 [2012]

最近の出来事をまとめて書いてみます。

「皇居デビュー」
ランニング熱が冷める前に、皇居デビューしてきました。
炎天下の中、2周したので距離は約10km。
想像以上に過酷で翌日まで疲れが抜けませんでした。
しかし、日本の中枢を走るのは気持ちいいですね。
100mごとに47都道府県の花が描かれたプレートがあるのも良かったです。

しかしですね、疲れたので歩いていたら、舌打ちしながら追い越すヤツがいた。
おいおい、歩道を歩いて何が悪いの?
皇居のまわりを走っている人は多いので、頭の悪い人も数人まざっているようです。

「そるたん閉店」
西葛西にある居酒屋が閉店。
最終日に行くことができました。
いいお店がなくなるのは悲しいですね。。。

「新・冷蔵庫」
冷蔵庫が壊れたので買い換えることに。
これが以前の冷蔵庫。
R0014974.JPG

で、新しいのがコレ。
パナソニックの冷蔵庫です。ど~ん。
R0014980.JPG

500L以上の大型を買ってしまいました。
まだ中身はスカスカです。いずれ、酒で埋まることでしょう。
大型で製氷機能のある冷蔵庫に憧れていたので、テンションが上がりました。
部屋の中でかなり存在感を示しています。

「野菜の収穫」
家庭菜園の野菜を一部収穫しました。
小ネギ、大葉はいいのですが。。。
ニンジン小っちゃ!
R0015037.JPG

やはりキットの野菜はイマイチですね。
どうやって食べればいいのでしょう?

「ほおずき市」
昨日、浅草のほおずき市へ。
浅草寺に近づいても、誰もほおずきを持っていない。
嫌な予感がして調べてみると、開催は今週火曜と水曜のようです。
おまけに昨日はどしゃ降り。
嫁にですか? もちろん平謝りですよ。

タカノのRUN百景 [sports]

1カ月ほど前からダイエット目的で走っています。
徐々に距離を伸ばし、8kmは楽に走れるようになりました。
食事制限をしていないので、それほど体重は減っていませんけどね。
でも、体調は以前より確実に良くなりました。

ランニングコースとして主に使っているのが、中野区にある平和の森公園です。
広い芝生があり、そのまわりに1周440mのコースがあります。
R0014983.JPG

夜でも常時10人ぐらいは走っています。
車道を走るよりはるかに安全ですね。
このようにメートル表示もあります。
R0014989.JPG

これはタカノがリハビリ中に走りこんだだめにできたという、
通称「タカノロード」です(ウソ)。
R0014998.JPG

10種類ほど、ストレッチをするための器具もあります。
まさしく運動をするための公園って感じです。
R0015001.JPG

芝生が広いので、さまざまな過ごし方ができます。
夜は芝居や楽器の練習をしている人もいます。
R0014992.JPG

体力もついてきたし、そろそろ皇居デビューする予定です。
秋には千葉で行われる「梨食べ放題マラソン」にも参加予定。
どMタカノには短距離より長距離のほうが向いているようです。

1Q84 [本]

文庫化されたのを機に、村上春樹の「1Q84」を一気読みしました。
文庫で全6巻。長かったです。
R0014968.JPG

◎読んで良かった点
・長編なのに飽きさせず、引き込ませるのはさすがです!
・接点のなさそうな2人の主人公。徐々に結び付いていく展開が面白い。
・BOOK1が一番面白かったです。
・80年代に台頭した新興宗教について少し学べる。

◎読んでどうよと思った点
・まとめれば半分ぐらいにできるような気もします。主人公が何を食べたとかいらないし。
・読者の想像力にあえて任せているのでしょうが、謎のまま終わった点が多すぎです!
・BOOK3は長すぎかな。

ネタバレになるのであまり書けませんが、読んで損はありません。
でも、発売当時に社会現象となった理由はわかりませんでした(少なくとも内容面では)。
そのうち、映画化するんだろうな~って気もする。
主役を想像したりすると楽しいですよね。



結婚祝いにもらったレゴを組み立てました。
プレゼントさんきゅーです。
R0014971.JPG

結魂式 [報告]

先週土曜日、阿佐ヶ谷神明宮で結婚式を行いました。
この神社は東京のお伊勢さんとも言える神社です。
先月、新婚旅行で伊勢神宮に行ってきましたので、
そのような神社で式を挙げられるのは感慨深いものがありました。

心配された天気はというと。。。
前後4日は晴れたのに、この日だけ雨でした(笑)。
しかも当日、午前中に一度は雨が上がったんです。
式で屋外の施設を使える見通しが立ったのですが、衣装に着替えている間に降っちゃいまして。
式は拝殿のみで行うことになりました。
ウチの親が、相方の家族に「息子が雨男でして」って説明しているのは面白かったです。

式ではこれ以上ないってぐらい緊張しました。
相方は平然としていましたけどね。
三々九度で盃を持つ手は明らかに震えていました。
DSCF0326.JPG

神前での結婚式は気持ちが引き締まりますね。
誓いの言葉も述べたわけですが、反したら罰が当たりそう。
誓いどおり精進させていただきます。

式の後は両家の家族で会食です。
ある意味、主役を食いぎみだった達也くん。
手がかわいい。
DSCF0394.JPG

相方のお父さんが乾杯の音頭を取ってくれたのですが、声が震えています。
義父さんも緊張していたのかね、なんて思っていたのですが、
実は泣きそうになるのをこらえていたそうです。ホロリ

ウチの甥っ子や相方の姪っ子のおかげで、終始アットホームな会食となりました。
途中で寿司職人が襖から現れるサプライズもあったりして。
家族に楽しんでもらえたなら何よりです。

これで結婚がらみのイベントもひと段落。
気持ちも新たに、現状維持よりちょっと上を目指して頑張りま~す。

あした晴れるかな [2012]

結婚式の準備でバタバタしていましたが、ようやく準備完了!
いよいよ明日の本番を待つばかりです。

きのう今日、東京は梅雨とは思えないほどいい天気
しかし……明日は雨! しかも大雨予報です!
神社での結婚式なので、是が非でも晴れて欲しいところなのですが。

タカノといえば、メジャー級の雨男。
結婚してパワーが弱まったかと思いましたが、そうでもないようです。
こうなれば、相方の晴れ女パワーと梅雨前線の停滞を願うしかありません。

あとできることは、てるてる坊主ぐらいでしょうか。
30年ぶりにつくりました。
R0014965.JPG

奇跡は起こるのか?
それとも、どしゃ降りか?
明日の天気にこうご期待!


愛宕神社 [社寺]

先日、銀座に行く用事があったので、ついでに愛宕神社に寄ってみました。
愛宕神社は西郷隆盛と勝海舟が、無血開城に向けて会談した場所なのだそうです。
そんなわけで2人のパネルがあった。
勝先生ちっちゃ! 実際そうなのだろうけど、もうちょっと大きくしてあげてほしい。
R0014869.JPG

愛宕神社は急な階段でも有名です。
江戸時代、この急な階段を馬で駆け上がった人がいたそうで、
その人が出世したことから「出世の階段」と言われています。
R0014872.JPG

あ~、やっちゃった(出世できるかな?)。
R0014884.JPG

あと見どころは無数にいる鯉ですかね。
R0014876.JPG

手を叩いてみたけど、伝説の鯉は姿を見せませんでした。
階段を登れないひとのために、ゆるやかな坂で行き来できるルートもあります。
歴史好きなら訪れておきたい神社です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。