SSブログ
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

そういえば高尾山 [お出かけ]

先月、今年2度目となる高尾山登山に行ってきました。
今回はあえて過酷な稲荷山ルートを選択。
案の定、登山後はかつてないほどの筋肉痛に襲われました。

この日は紅葉シーズンの真っ只中。
こんな感じで色づいていました。
R0015684.jpg

紅葉&連休中ということもあり、山頂はこの人だかりです。。。
僕らは足で登りましたが、ケーブルカーは1時間待ちだったそうです。
R0015681.jpg

ただ、この日は山頂から富士山をバッチリ拝むことができました。
天気がいい日にしか見られない絶景。
前回の登山ではまったく見えなかったので、リベンジ達成でございます。
IMG_0654.jpg

登山後は近くにある温泉施設へ。「ふろッぴィ」って(笑)。
IMG_0657.jpg

下山もケーブルカーを使いませんでした。
とりあえず、高尾山は完全制覇ってところでしょうか。
来年は筑波山、再来年に富士山に挑戦しちゃおうかと考えています。

そういえばディズニー [お出かけ]

ごぶさたしております。
正直面倒なのでまったくブログを更新していませんでした。
リクエストがありましたので、少しずつ振り返ってみたいと思います。

まずは生まれてはじめてのディズニーランド。
嫁が僕の誕生日に招待してくれました。
なんだかこんなシールまで用意してくれて……。
R0015620.jpg

これを貼っていたおかげで、キャストの方々から「おめでとうございます!」の連続。
最初はかなり恥ずかしかったのですが、最後は「どうもー!」と完全に開き直ることができました。

この日は3連休のど真ん中。すごい人出でした。
ハロウィンのパレードやらをやっていましたね。
R0015520.jpg

本物のミッキーや~。
R0015563.jpg

どのアトラクションも長蛇の列。
キャプテンEOは10分程度でしたが、あとは最短でも30分待ち。
ホーンテッドマンションは2時間待ちましたよ。
R0015539.jpg

不気味なデザート。たべると美味!
R0015535.jpg

昼のパレードもいいけど、やはり夜の電飾パレードは感動もの。
これだけでも来た甲斐があるってもんですね。
まあ、みなさんとっくに知っているんでしょうけど。

花火は突然降りだした雨によって中止に。
昼間はピーカンだったのに。相方もいちいち雨男のことを言わなくなりました(笑)
行ったらハマるんじゃないかなーと思ったら案の定です。
今度はシーにも行ってみたい。

10時間いてアトラクション6つだったしなあ。
次は平日に行こうと思います。

トラックバック(0) 

ゴリ押しの夏 [お出かけ]

先週末、高円寺で阿波踊りがありました。
近くに住んでいるのに、今まで一度も見に行ったことがない。
いざ行ってみると想像以上の人出です。
朝から場所取りをしないと、落ち着いて見ることができないようです。
とうわけで、コロナだけ飲んですぐさま撤収!
P8251573.JPG

高円寺を抜けて向った先は、地元の神社のお祭り。
普通、「○○まつり」とかだけど、ただの「おまつり」って(笑)。
P8251578.JPG

ローカルな雰囲気で落ち着きました。
小さいころに行った近所のお祭りを思い出したな。
P8251579.JPG

何食わぬ顔で、みこしのあとを歩いてみました。
まわりは法被を着た人ばかりでしたが、意外と怒られませんでした。
P8251576.JPG

神社近くの公園で盆踊りもやっていました。
すでに酒が入っていたので恥じらいはありません。
踊ったあとのビールはまた格別ですな。
P8251587.JPG

六本木ヒルズのエジプト展にも行ってきました。
ミッドタウンにも寄ってみると、小川に足を浸すイベントが。
無料で楽しめるし、想像以上に涼を感じることができますね。
R0015411.JPG

なぜお祭りのあとに六本木の話まで書いたかというと、
あるものが共通してゴリ押しされていたからです。
それは「モヒート」。
阿波踊り、ヒルズ、ミッドタウン、どこで行ってもモヒート、モヒート。

そんだけゴリ押されたら、つい飲んじゃいますよ。
飲んでみたら美味しかったし。
ゴリ押しの愚痴ではなく、つい乗せられたって話でした。

阿佐ヶ谷で七夕!? [お出かけ]

ウチの近所は、「それってパクリ?」とツッコミたくなるお祭りがいくつかあります。
たとえば、中野のちゃんぷるフェスタは沖縄のノリ。
高円寺の阿波踊りに至っては、まるで本家のように振る舞っています。

週末、阿佐ヶ谷では七夕祭が行われていました。
それって仙台じゃないの? しかも8月に!(正確には8月でもOKらしい)
そんなわけで、買物ついでに練り歩いてみることにしました。
開催場所は巨大アーケード。
R0015204.jpg

とにかくすごい人出でした。
途中でゲリラ豪雨があったので、余計に人が増えたような気がします。
飾ってあるものを見るだけでも、結構おもしろかったですよ。
R0015213.jpgR0015219.jpg

あとは、やはり食べ歩きですかね。
生ビールは平均300円と非常に良心的でした。
R0015210.jpg

ある店で1箱300円の箱が売っていました。
運がよければゲーム機などが当たるらしい。
さんざん箱を振ったりして選んでみたのですが。。。
戦利品はワンピースの文具やスケジュール帳。
2012年のスケジュール帳なんて、今さらいらないです!
R0015229.jpg

誰か欲しい人がいたらあげますので、遠慮なく言ってください。

今年の隅田川花火 [お出かけ]

相方に隅田川沿いのマンションに住んでいる友だちがいまして、
招待を受け花火鑑賞することになりました。

ベランダからの隅田川、スカイツリー。
川の上にある第2回会場の打ち上げ場所まで見えるベストポジションです。
R0015151.jpg

橋を渡って会場へ向かうみなさん。
上から見下ろす優越感がたまりませんね(笑)。
なんて、いつもは下にいる側なんですけど。
R0015150.jpg

花火が始まると屋上へ移動。
間近で大きな花火が見られて大感動でした。
R0015175.jpgR0015197.jpg

今年はスカイツリーとのコントラストが美しかったです。
迫力満点で、クライマックスは感動してしまいました。
横を見たら相方も泣いているし。
いい花火を見るとなぜか泣けてきますよね。
それって日本人だけの感情かもしれませんけど。

タカノの川越さんぽ [お出かけ]

週末、「小江戸」と称される川越に行ってきました。
この日の最高気温は37度。
なんでこんな日に散歩!? と、隣りから何度がツッコミがありました。

まずは腹ごしらえ。
前々から行きたかったつけ麺の有名店「頑者」です。
30分ほど並んで入店。
R0015043.jpg

ラーメンはこんな感じ。
期待値は超えませんでしたが、さすがの美味しさでした。
やっぱつけ麺は野方の「無極」ですな。
R0015047.jpg

食事後に訪れたのは川越大師こと喜多院。
徳川家光誕生の間など、見どころがたくさんあります。
中でも、538体も鎮座されている五百羅漢は圧巻です。
R0015079.jpgR0015073.jpg

表情やポーズもさまざま。
体育座りだったり。
R0015067.jpg

泣いていたり。
R0015076.jpg

寝ていたり。
R0015061.jpg

エイリアン(?)が出ていたり。
R0015070.jpg

川越がなぜ観光スポットになっているかというと、蔵造りの街並みがあるからです。
江戸情緒が溢れていますね。車道があるのは惜しいけど。
R0015109.jpg

大沢家住宅は国の重要文化財。
1972年に建てられた蔵造りです。
R0015100.jpg

りそな銀行の川越支店は1918年に建てられた建造物。
蔵造りの街に洋風建築があるのも面白い。
R0015091.jpg

思いっきり逆光ですが、街のシンボルともいえる時計台。
1日に4回、時間を知らせる鐘の音が響きます。
寛永時代からあるそうです。
R0015115.jpg

川越にはお菓子横丁なるスポットも。
しかし、この日はお菓子より涼。久々にかき氷を食べました。
1個100円は安すぎる!
R0015106.jpg

ほかにもこんなモニュメントが。
「パンダの前はパン屋だ!」って書いてあります。
実際に目の前にパン屋さんがありました。
R0015103.jpg

たくさん歩いて、最後は700円のスーパー銭湯で汗を流してフィニッシュ。
いや~、散歩っていいですね。
猛暑の中、若大将のモノマネをしながら歩くと、隣りにいる人の不快指数も上がるようです(笑)

高尾山制覇! [お出かけ]

GW最終日は高尾山に登ってきました。
運動不足解消以外の目的は…そこに山があったから、ってところでしょうか。

まずは、名物のとろろそばで腹ごしらえ。
しかし、そばだけで山登りはきつい。ゆくゆく後悔することとなりました。
DSC_1150.jpg

中腹まで行けるケーブルカーをあえて使わず、3.8kmの1号路を登ることに。
自然を楽しむ余裕がなくなるほど、急勾配な上り坂の連続。
僕と相方の息は上がりっぱなしです。
DSC_1156.jpg

90分ほどかけて、ようやく中腹にある高尾山駅に到着。
しかし、ここで豪雨&雷!
多くの登山客が断念し、ケーブルカーで山を降りていきました。

ここまでくれば、どうしても山頂に行きたい。
雨が弱くなったのを見計らい、再び登山を始めたのでした。
アクアラインなど千葉方面がかすんでいます。
DSC_1178.jpg

途中の「男坂」は108段もある階段。
道はぬかるみ、雨風にさらされる。
楽しいはずの登山は苦行と化していきました。

途中、こんな看板で癒されたりしましたが。
DSC_1168.jpg

苦行を乗り越え、悟りをひらきそうになったところで、山頂近くの薬王院に到着。
高尾山といえば天狗ですな。
DSC_1174.jpg

ようやく山頂に到着。
え!? 高尾山って599mしかないの?
てっきり1000mだと思い込んでいました。
だから初心者向けなんですね。
DSC_1185.jpg

山頂から見えるはずの富士山。
悪天候のため、ほとんど見えませんでした。
雨風がさらに強くなったので、すぐさま撤収です!
DSC_1180.jpg

下山後、近くの天然温泉で汗を流しました。
そこで飲んだビールがおいしかったなあ。
登山を終え、予想以上のやりきった感があった。
ただ翌日、下半身は猛烈な筋肉痛に襲われたのでした。

ハナミ [お出かけ]

先週日曜、相方の友達夫婦と谷中霊園に行ってきました。
墓地の前で宴会をしている人がチラホラ。
身内の墓の前じゃないと、呪われてしまいそうですよね。
R0014227.jpg

しだれ桜もキレイでした。
R0014203.jpg

谷中霊園には徳川慶喜公のお墓がありました。
日本史好き(慶喜は別に好きじゃありませんが)としてはたまらないスポット。
相方の友達夫婦は関心のない様子でした^^
R0014236.jpg

小さな大仏もありました。
R0014206.jpg

そこから上野まで散歩。
上野の桜は文句なくキレイ。
でも、人が多すぎです!
R0014259.jpg

昨年の自粛ムードも、1年経つと何事もなかったよう。
東京はすっかり元気になりましたね。
東北の花見はこれからか。
普通に花見のできることにありがたさを感じた。
そんな2012年の桜でした。
R0014233.jpg

デートもナンパもとしまえん [お出かけ]

ある歌手が練馬区のことをこう歌っていました。
「練馬区といえばとしまえん。デートもナンパもとしまえん。
成人式もとしまえん。とにかくなんでも、としまえん。
エリック・クラプトンが住んでいる街」

僕の住んでいるところから練馬駅へバスで行けることが判明。
そこで、人生初のとしまえんへ行くことにしたのでした。
R0013859.jpg

最初の目的はスケート。
16時以降に行くと800円もお得です。
R0013858.jpg

小学生の頃、スケートの授業があったんですけどね。。。
最初の30分は「あわわ」の連続で、相方に運動神経の悪さを見せつけてしまいました。
しかし、徐々に滑れるようになり、最後は自力で1周できるように。
劇的な進歩に相方も驚いていました。1日経った今日、猛烈な筋肉痛に襲われています。
R0013861.jpg

4月8日まで、イルミネーションも楽しめます。
時間帯によってはペコちゃんと記念撮影することも可能。
R0013889.jpgR0013872.jpg

としまえんでもう一つ楽しみにしていたのが天然温泉。
水着ゾーンもあり、家族やカップルで温泉に入ることができます。
R0013896.jpg

水着ゾーンの内湯と露天、男湯の内湯と露天、そしてサウナが充実。
内湯にも温泉が入っていたので、寒さを気にせず温泉を満喫することができました。
当然、水着ゾーンでイチャイチャしているカップルもいます。
「帰ってからやりな!」と思ったのは僕だけではないでしょう。
ナイトスパは1,260円とかなりお得。また近々、行ってみたいと思います。

ユナイテッド・シネマがあるなど、としまえんが一日中遊べるスポットであることがわかりました。
僕も練馬に住んでいたら、「とにかく何でも、としまえん」になっていただろうな。

新潟帰郷~神社と犬 [お出かけ]

天気予報で新潟が悪天候というのは、どこを指していたのだろう?
新潟市は例年にないほど、天候に恵まれたお正月となりました。
正月に太陽がのぞくなんて何年ぶりかな。

今年は嫁を連れて帰省したこともあり、家族総出で初詣。
そういえば、家族で初詣なんて小さい頃に行って以来。
ところが、天気がいいおかげで、白山神社はかなりの参拝者数でした。

他の地方ではないらしいですが、縁起物としてスルメを焼きます。
竹の先にスルメがあり、それを自分で焼くわけです。
DSCF0117.jpg

これがなんと1000円というボッタクリ価格(縁起物だからいいのか)。
一瞬行方不明になった我が家の父は、やはりこのスルメを購入していたようで、
いつのまにか焼き始めていました。
その姿を撮影しているのが息子、つまり私です。
DSCF0119.jpg

新潟帰省の楽しみといえば犬(千代・メス)の散歩もあります。
普段は父の会社にいるのですが、帰省すると連れてきてくれます。
こんな感じで、ぬくぬくと寝ているらしい(かわいい!)
IMG_0504.jpg

今回の千代はかなりの甘えん坊でした。
今まではスリスリなんてしてこなかったんだけどなあ。
甘えん坊の千代は可愛さ倍増!
またしても犬を飼いたくなってしまいました。
DSCF0098.jpg
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。