SSブログ

タカノの川越さんぽ [お出かけ]

週末、「小江戸」と称される川越に行ってきました。
この日の最高気温は37度。
なんでこんな日に散歩!? と、隣りから何度がツッコミがありました。

まずは腹ごしらえ。
前々から行きたかったつけ麺の有名店「頑者」です。
30分ほど並んで入店。
R0015043.jpg

ラーメンはこんな感じ。
期待値は超えませんでしたが、さすがの美味しさでした。
やっぱつけ麺は野方の「無極」ですな。
R0015047.jpg

食事後に訪れたのは川越大師こと喜多院。
徳川家光誕生の間など、見どころがたくさんあります。
中でも、538体も鎮座されている五百羅漢は圧巻です。
R0015079.jpgR0015073.jpg

表情やポーズもさまざま。
体育座りだったり。
R0015067.jpg

泣いていたり。
R0015076.jpg

寝ていたり。
R0015061.jpg

エイリアン(?)が出ていたり。
R0015070.jpg

川越がなぜ観光スポットになっているかというと、蔵造りの街並みがあるからです。
江戸情緒が溢れていますね。車道があるのは惜しいけど。
R0015109.jpg

大沢家住宅は国の重要文化財。
1972年に建てられた蔵造りです。
R0015100.jpg

りそな銀行の川越支店は1918年に建てられた建造物。
蔵造りの街に洋風建築があるのも面白い。
R0015091.jpg

思いっきり逆光ですが、街のシンボルともいえる時計台。
1日に4回、時間を知らせる鐘の音が響きます。
寛永時代からあるそうです。
R0015115.jpg

川越にはお菓子横丁なるスポットも。
しかし、この日はお菓子より涼。久々にかき氷を食べました。
1個100円は安すぎる!
R0015106.jpg

ほかにもこんなモニュメントが。
「パンダの前はパン屋だ!」って書いてあります。
実際に目の前にパン屋さんがありました。
R0015103.jpg

たくさん歩いて、最後は700円のスーパー銭湯で汗を流してフィニッシュ。
いや~、散歩っていいですね。
猛暑の中、若大将のモノマネをしながら歩くと、隣りにいる人の不快指数も上がるようです(笑)

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

DEBDYLAN

散歩を楽しめる街並みって好きだなぁ。
歩くのが楽しいって健康的だもんね。
ねっ、若大将^^。

by DEBDYLAN (2012-07-22 07:37) 

shige

>DEBDYLANさん

どうも、海が苦手な若大将です^^
歩くのもいいし、最近は走るのも気持ちいいです。
酒量が増えたので健康的とはいえませんが。。。
by shige (2012-07-23 11:08) 

ray ban outlet

Yeah, I love group training, but I’m lucky because I own two small training facilities so I jump into classes at least 4 to 5 times a week. Even though I’m a trainer I find that I SUCK as a trainer when I’m my own client! So, whenever I can, I place myself in someone else’s hands.
by ray ban outlet (2013-05-16 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最新の本今年の隅田川花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。