SSブログ

収穫のとき [料理]

気がついたら結婚式まであと10日になっていました。
これといったリハもないので、どうも現実感がありません。
とりあえず、来週末晴れることを祈りましょう。

ベランダで育てていた野菜が収穫時期を迎えました。
まずは、しその葉。
何枚か収穫したあとに撮ったのですが、それでもこのボリュームです。
R0014914.JPG

相方がしその葉を使ってパスタをつくってくれたのですが、
まったくといっていいほど、しその香りがしない(笑)。
育て方に問題があったのかなあ。
残念ながら、ただの葉っぱ味でした。

白菜はぐいぐい育っています。
花もちらほらと咲き始めました。そろそろ食べごろかな。
R0014923.JPG

友達に苗をわけてもらったレタス。
はじめは小さかったのに、ここまで成長しました。
食べごろなのでおいしくいただきます!
R0014911.JPG

種をもらった大根は、あと1カ月ほどで収穫です。
土中も気になりますが、葉を見る限り、順調に成長しているのでしょう。
R0014920.JPG

ほかにもオニオン、ニンジン、小ネギ、トマトが収穫を迎えています。
夏に向けてゴーヤを育てるのもいいですね。
あと、植物を育てていると少しだけ優しい人間になれます(笑)
家庭菜園、オススメです。

我が家の新兵器 [料理]

結婚式に向けて、そろそろダイエットしたいタカノです。
しかし! 最近ごはんがおいしすぎるのですよ。
先日、結婚のお祝いで「かまど」をいただきまして、これで炊くごはんの美味いこと!
R0014266.JPG

一度この味を覚えると、炊飯器のごはんじゃ物足りなくなります。
最近我が家では、2日に1回は使わせてもらっています。
炊き方によってはおこげもつくれるし、炊き込みごはんもつくれる。
ごはんは釜を代えるだけで味が180度変わるんですね。

これもいただきもので、水切り器も大活躍中。
こちらは、ごはんをつくるたびに使っています。
R0014263.JPG

水を切って、そのままボウルとして使える優れもの。
これまた料理がおいしく、楽しくなるアイテムですね。
そんなわけで、今後も料理のバリエーションを増やす予定。
打倒・もこみちで頑張ります。

料理男子の現在地 [料理]

現在も料理男子は継続中です。
最近は写真を撮ることも少なくなりましたけどね。
これも、料理をすることが当たり前になってきたからでしょうか。

では、魚料理から行ってみましょう。
「ぶりの照り焼き」
これだけでご飯を何杯も食べられます(実際には1杯)。
餃子は冷凍もの。サラダはちょっとだけ凝りました。
R0013783.JPG

「たらのオーロラソースがけ」
小麦粉をまぶした「たら」を焼き、オーロラソースでいただきました。
これは失敗作。オーロラってどういう意味なんだろ?
R0013771.JPG

続いては中華編。
まずは「チンジャオロース」です。
彩りもなかなかよくできている。
ご飯のおかず、ビールのお供にも最高ですね。
R0013933.JPG

「マーボー茄子風の炒め物」
豆板醤を入れすぎて辛かった。
片栗粉をもう少し入れないと、ドロッとした感じが出ませんね。
味は良かったです。
R0013971.JPG

続きまして、肉料理編。
「豚のしょうが焼き」
厚めの肉もいいですが、僕はバラ肉派ですね。
これは我ながら、文句なしにうまかった。
R0013720.JPG

「チキンソテー」
モモ肉を焼いて、野菜を乗せてみました。
ワインに合う料理です。
R0013722.JPG

「親子丼」
専用の調理器を買ったのでチャレンジ。
どうですか、この肉の存在感。
R0013735.JPG

親子丼は卵が目立たないと、おいしく見えないことが判明!
まあまあおいしかったです。
R0013738.JPG

最後は「オムライス」。
これを書いたのは絵心のある(?)相方です。
卵が焼けすぎ! 形もめちゃくちゃ!
でも、口に入れば一緒なのか、意外とおいしかったな。
R0013929.JPG

秋の料理男子 [料理]

料理男子は現在も継続中。
秋は旬の食材を活かした料理、鍋なんかもおいしいですな。
では、久々にまとめて記録します。

「サバの塩焼き&ブロッコリーとエリンギのコチュジャン炒め」
誕生日に嫁からもらったケンタロウの本を見て作りました。
フライパンで焼くことで、サバの表面がパリパリ、身がジューシーになりました。
R0013424.jpg

「ホワイトシチュー」
あまりものの鶏肉を入れました。
やっぱりホワイトシチューには豚肉がいいな~と実感。
R0013469.jpg

「おたふくソース焼きそば」
ユニコーンのライブ会場で買った、おたふくソースで作ったゼーット!
簡単で美味しいゼーット!!
R0013470.jpg
R0013421.jpg

「チゲ鍋」
秋から冬にかけて定番ですね。
エビやカニを入れたかったけど、贅沢なのでガマンです。
R0013480.jpg

「鶏のから揚げ」
生まれて初めて揚げ物にチャレンジ!
下味をつける際、牛乳を入れるとおいしくなります。
二度上げで表面はカリカリに。我ながら美味でした。
R0013488.jpg

「牡蠣のオイスター炒め」
いただきものの牡蠣を炒めてみた。見た目はいいけど失敗作。
R0013493.jpg

「きのこハンバーグ&目玉焼き」
やや赤みが残っていましたが、程よくレアってことで。
厚めにすると加減が難しいっすね。
R0013577.jpg

「カレー鍋」
ソーセージが絶品です。
シメはご飯にしました。うどんにしてもおいしいだろうなあ。
R0013579.jpg

「ちゃんちゃん焼き」
今日は北海道名物をフライパンで作ってみました。
みりんを入れすぎました。みそが少なかった。
でも、おいしいと言ってもらえたので結果オーライです。
R0013625.jpg

どーです。
ちょっとずつ腕が上がっている気がするのは自分だけ?
次は冬にお会いしましょう^^

料理男子のその後 [料理]

料理の幅を広げようと、最近はいろいろとチャレンジしています。
以前はパスタを煮て、缶のミートソースを温めるだけでしたが、
クリームパスタなんぞを作ってみたり。
R0013271.jpg

しかし、茹でる時間と和える時間が長すぎたため、ややパサパサしてしまいました。
パスタは簡単そうに見えて意外と奥が深いです。

秋なのでサンマの塩焼きも。
この日はほうれん草のバター炒めにもチャレンジ。
R0013329.JPG

束でたくさんあったほうれん草が、たったこれだけになるとは。。。
ほうれん草の縮み具合にちょっと驚かされました。

好きな中華では、チンジャオロースを作ってみました。
今のところ中華はハズレなし。これもうまくいきました。
R0013383.JPG

サラダはキャベツを切るだけではワンパターンなので、かぼちゃのサラダを作ってみた。
茹でたかぼちゃに塩コショウとマヨネーズを和えるだけ。
簡単に総菜屋のような味を再現できました。
R0013401.JPG

たまには凝ったものを、ということで鮭のホイル焼もやってみた。
具材は鮭、たけのこ、玉ねぎ、ニンジン、しめじ。
蒸す前と蒸したあとの写真はコチラ。
R0013395.JPGR0013404.JPG

バター、醤油、日本酒と塩コショウで味付け。
これが予想以上にうまくいきました。
秋の風味って感じで喜んでもらえたようです。

割と得意なハンバーグも。
いつも偶然なのですが、僕が作ると中が柔らかいハンバーグになります。
パン粉の量が絶妙なのかも。
R0013380.JPG

と、最近作ったものをまとめてアップしてみました。
打倒もこみちで今後も精進します。

料理男子の日常 [料理]

最近、次の日に何を作るかを考えるのがとても楽しい。
きっと「おいしい」と言われたときの気持ちよさがそうさせるのだろう。
褒められて伸びるタイプですから。
それに、料理や買物は仕事の合間のいい息抜きにもなっています。

ではまとめて最近作った料理をば。
まずは王道のチャーハンです。
見た目はいいんだけど、ちょっと炒めすぎました。
R0012890.jpg

あまったチャーシューを使ってサラダを作ったり。
R0012889.jpg

この日のヒットは中華スープ。
とろみといい、煮込み具合といい、偶然にもうまくいきました。
R0012891.jpg

続いては焼鮭と野菜のオイスター炒め。
どっちも時間がないときに簡単に調理できます。
これは焼きすぎず、炒めすぎず加減が良かったです。
P8290150.JPG

初めて作ったチンジャオロースは、我ながら美味でした!
ぜんぶ目分量なんだけど、適当でもおいしくなるもんですね。
ゴハンが進むし、酒のお供にもサイコーです。
パプリカは生まれて初めて買いました。
R0013180.jpg

ここまで書いて、中華ばかりなのに気がつきました。
今日からは和洋も増やしていこうかな。

辛ラーメン&焦がし野菜 [料理]

あまり料理ブログっぽくしたくないけど、今日も料理ネタ。
アイボーの帰りが遅くなるので今日の夕飯は超手抜き。
マイフェイバリット乾麺「辛ラーメン」を煮ることに。
R0012886.jpg

スーパーで買ったら輸入ものだった(どうりで安かった)。
裏の説明を見ても数字しかわかりませんでした。
どんぶりは雰囲気を出して「中本」のオリジナルどんぶりです。
R0012885.jpg

あまりもののキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、玉子を入れて完成です!
野菜が焦げています!
R0012888.jpg

暑い時期に汗をかきながら食べるのって好きです。
夏のおでんも無性に食べたくなりますしね。
冷蔵庫に食材があると、煮るだけのラーメンもひと工夫できますね。
って、そんなことはみんな知っているんだろうけど、僕にとっては新鮮な発見でした。

俺のカレー [料理]

昨日は相方の引越し日。
病み上がりなのに、コバヤシさん、ありがとうございました!

今日から本格的に二人での生活が始まったわけです。
僕は月水金の夕飯当番となり、さっそく今日がその初日。
打倒「もこレシピ」でいろいろチャレンジしていきますよ。

第一弾として作ったのがカレーです(置きにいったな~)。
男らしく、名づけて「俺のカレー」。
中身は二段熟カレーなんですけどね。
R0012884.jpg

どこをすくっても玉ねぎが出てきた(笑)
鶏のムネ肉、ニンジンは適量、じゃがいもはやや多かった。
仕上げに牛乳を入れるあたりも置きにいった感じ。
これはまずくなりようがありません。我ながらうまかった!

つけ合せは「俺のサラダ」。
R0012881.jpg

豪快に引きちぎったキャベツ4分の1個にキュウリ、ゆで玉子、トマトを入れただけ。
やっぱり女性が作るもの違って雑ですね。
水曜日は相方不在で料理はお休み。
次回の料理ネタは今週金曜日にお会いしましょう。

グリーンカレーを作ってみた [料理]

今年は5月中旬恒例のタイフェスが中止だそうです。
節電に協力する形で、4月上旬に中止が決まったとのこと。
ディズニーを再開するぐらいなら、タイフェスはぜひともやって欲しかった!

こうなれば仕方がない。
「そんなに好きならユー、作っちゃいなよ」ということで、
自分でグリーンカレーを作ることにしました。
タイビールのシンハーがお供。うまそうじゃないですか?
R0012254.jpg

無印で売っているキットを買うと、自宅でも簡単に作ることができます。
材料は鶏肉、たけのこ、しめじが基本。僕は好みで茄子を入れてみました。
無印のおかげで、お店と遜色のない味を出すことができた!
もうちょっと辛くできれば好みに近づくかな。何を加えればいいのかわからないけど。

来年こそはタイフェスやってね~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。