SSブログ

秋の料理男子 [料理]

料理男子は現在も継続中。
秋は旬の食材を活かした料理、鍋なんかもおいしいですな。
では、久々にまとめて記録します。

「サバの塩焼き&ブロッコリーとエリンギのコチュジャン炒め」
誕生日に嫁からもらったケンタロウの本を見て作りました。
フライパンで焼くことで、サバの表面がパリパリ、身がジューシーになりました。
R0013424.jpg

「ホワイトシチュー」
あまりものの鶏肉を入れました。
やっぱりホワイトシチューには豚肉がいいな~と実感。
R0013469.jpg

「おたふくソース焼きそば」
ユニコーンのライブ会場で買った、おたふくソースで作ったゼーット!
簡単で美味しいゼーット!!
R0013470.jpg
R0013421.jpg

「チゲ鍋」
秋から冬にかけて定番ですね。
エビやカニを入れたかったけど、贅沢なのでガマンです。
R0013480.jpg

「鶏のから揚げ」
生まれて初めて揚げ物にチャレンジ!
下味をつける際、牛乳を入れるとおいしくなります。
二度上げで表面はカリカリに。我ながら美味でした。
R0013488.jpg

「牡蠣のオイスター炒め」
いただきものの牡蠣を炒めてみた。見た目はいいけど失敗作。
R0013493.jpg

「きのこハンバーグ&目玉焼き」
やや赤みが残っていましたが、程よくレアってことで。
厚めにすると加減が難しいっすね。
R0013577.jpg

「カレー鍋」
ソーセージが絶品です。
シメはご飯にしました。うどんにしてもおいしいだろうなあ。
R0013579.jpg

「ちゃんちゃん焼き」
今日は北海道名物をフライパンで作ってみました。
みりんを入れすぎました。みそが少なかった。
でも、おいしいと言ってもらえたので結果オーライです。
R0013625.jpg

どーです。
ちょっとずつ腕が上がっている気がするのは自分だけ?
次は冬にお会いしましょう^^
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

DEBDYLAN

嫁さんいらずだねwww
これだけ出来れば^^。

カレー鍋、〆に蕎麦も美味いっす!!

by DEBDYLAN (2011-11-15 23:37) 

shige

>DEBDYLANさん

たしかにカレー蕎麦もおいしいですよね~。
何を入れてもおいしいカレー鍋は子どもも喜びそう。
まあ、ビールに合う料理ばかりですけど^^
by shige (2011-11-16 09:26) 

よーちゃん

すごい~~~!
着実にレベルアップしていますって!
by よーちゃん (2011-11-16 18:18) 

shige

>よーちゃんさん

ありがとうございます!
ただ、懲りすぎると失敗する傾向があります。
料理はシンプルが一番かもしれません^^
by shige (2011-11-16 21:55) 

madaraneko

味はどうかわかんないけど、やるなあシゲタロウ兄さん。
そのうち料理本のオファーが……こないか。
by madaraneko (2011-11-25 04:55) 

shige

>madaraくん

太一にうまい!と言わせるにはまだまだかな。
(何でもうまい!って言いそうだけど)
料理本は大変そうなので、作るより見るほうがいいかな^^
by shige (2011-11-25 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚のゆとり世代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。