SSブログ

料理男子の日常 [料理]

最近、次の日に何を作るかを考えるのがとても楽しい。
きっと「おいしい」と言われたときの気持ちよさがそうさせるのだろう。
褒められて伸びるタイプですから。
それに、料理や買物は仕事の合間のいい息抜きにもなっています。

ではまとめて最近作った料理をば。
まずは王道のチャーハンです。
見た目はいいんだけど、ちょっと炒めすぎました。
R0012890.jpg

あまったチャーシューを使ってサラダを作ったり。
R0012889.jpg

この日のヒットは中華スープ。
とろみといい、煮込み具合といい、偶然にもうまくいきました。
R0012891.jpg

続いては焼鮭と野菜のオイスター炒め。
どっちも時間がないときに簡単に調理できます。
これは焼きすぎず、炒めすぎず加減が良かったです。
P8290150.JPG

初めて作ったチンジャオロースは、我ながら美味でした!
ぜんぶ目分量なんだけど、適当でもおいしくなるもんですね。
ゴハンが進むし、酒のお供にもサイコーです。
パプリカは生まれて初めて買いました。
R0013180.jpg

ここまで書いて、中華ばかりなのに気がつきました。
今日からは和洋も増やしていこうかな。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

DEBDYLAN

美味そう!!
ビールも進みそうだし^^。

by DEBDYLAN (2011-09-08 00:27) 

madaraneko

カテゴリー[料理](4)ってなってる!
もこみちみたいになろうとしてる!
そのうち、まな板に包丁をシャカシャカやったり、パスタを一本だけ吸って味見したりカッコイイやつをやる気だな。
by madaraneko (2011-09-08 00:59) 

shige

>DEBDYLANさん

よくぞお気づきで。
基本的にはビールにあうメニューばかりです。
これでゴハンも食べるから太るんですよ~^^
by shige (2011-09-08 01:42) 

shige

>madaraくん

「料理ができる男はモテる!」ってホットドッグプレスに書いてあったよ(たぶん)。
パスタ一本はやってみたいが、火傷するか、ほっしゃんみたいになるのがオチですな^^
by shige (2011-09-08 01:44) 

よーちゃん

お見事ですっ!
食べてもらって喜ばれるのはウレシイですよね。
by よーちゃん (2011-09-09 13:05) 

shige

>よーちゃんさん

ありがとうございます(^^)
作っていてまだまだ未熟だなーって思います。
来週もいろいろとチャレンジしてみます!
by shige (2011-09-10 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。