SSブログ

そういえば広島 [旅]

先月、結婚1周年ということで、相方の故郷である広島に行ってきました。
ディズニー、高尾山同様、今回も3連休を利用。
地元の人がビックリするほど、宮島は観光客で溢れかえっていました。

着いたのは、これから干潮を迎えようとする時間帯。
大鳥居の足元を間近で観ることができました。
よく観ると、真ん中は木の形を残しているんですね。
DSC_0244.jpg

この日は結婚式をやっていたのですが、おかげで舞いを観ることができました。
お祭りの期間でもないので、観られるのは結構貴重らしいです。
DSC_0207.jpg

景観もこんな感じで美しいです。
厳島神社だけでなく、みどころがたくさんあるのも宮島の魅力かと。
DSC_0211.jpgDSC_0213.jpg

名物の鹿はそこらじゅうで歩いていました。
奈良と違って、鹿せんべいは売っていません。
DSC_0200.jpg

ロープウェーと徒歩で弥山(みせん)にものぼりました。
世界遺産の山。てっぺんから眺める瀬戸内海は絶景でした。
途中で恋愛成就の神社があって、そこはノリが軽くない?と思いましたが(笑)
DSC_0256.jpg

山を下るとすっかり夜。
神社がライトアップされ、今度は満潮になっていました。
潮の満ち干気を計算してつくられているんですよね。神秘的な神社です。
IMG_0661.jpg

夜になって観光客が一気に減り、ようやく食べ歩き。
中がチーズのもみじ饅頭、カキフライが絶品でした。

相方の通った小学校、中学高校にも行ってきました。
ランチは元実家の近所にあるお好み焼き。
カウンターしかない、地元客のみのお店でした。
得てして、ガイドブックに乗っている店より美味しいものです。
しかも豚玉が500円! 広島風おでんも味がしみていておいしかった!
R0015691.jpg

違う店で、そばのかわりにうどんを入れるお好み焼きも食べました。
これが意外とおいしく、そばより病みつきになりそうでした。
その日、サンフレッチェが優勝を決めたこともあり、お店からビールのサービスまで。
広島は優しい人が多かったなあ。

空いた時間で呉にも行ってきました。
呉といえば大和記念館。新婚(?)とは思えないチョイスです。
R0015705.jpg

人間魚雷「回天」。観ただけで気が重くなる。
R0015709.jpg

そんな呉で天然温泉を発見。
「大和温泉物語」というのですが、めちゃめちゃレベル高!
今まで行ったスーパー銭湯の中でナンバーワンだと思います。
風呂の種類がとにかく豊富。岩盤浴も3種類あって気持ちよかった。
おまけに目立つ看板がないせいか、連休中なのに混んでいなかった。
ここだけでも呉に行く価値がある、気がします。

今回、1ヶ月前の段階で宿がとれなかったのですが、
相方の小学校時代の恩師が「ウチ使ってええよ」。
お言葉に甘え、3泊もさせていただきました。
おみやげまで持たせてもらい、ありがとうございました。

広島はいいところでした。
住んでいる人の郷土愛が強いのも納得です。

ひとりじゃない伊香保旅行 [旅]

週末、相方家族とお墓参りに行き、伊香保で一泊してきました。
伊香保といえば石段街。時間に余裕のあった初日に散策しようと思いましたが、雷雨のため断念。
またしても雨男ぶりを発揮です。
R0015460.JPG

宿泊したのは相方が探してくれた「岸権旅館」。
「テルマエロマエ」のロケにも使われたようで、上戸彩や阿部寛のサインがありました。
R0015430.JPG

この宿はなんと五つ星。
お風呂は3つほどあり、離れの温泉はこんな感じ。
spa.jpg

こういうのって実際に行くとパンフの写真と違ったりするものですが、実物もこのままの雰囲気でした。
お風呂、料理、部屋の雰囲気など、どれをとっても満足の宿。
しかも、スタッフの人たちのきめ細かいサービスには感心させられました。

今回の宿代は「親孝行がしたい」ということで、相方が出すつもりでした。
しかしチェックアウトの際、義母から頑なに拒まれていました。
相方だけでなく、僕の宿代まで出していただいて。。。
いつも、ごちそうさまです!

宿からの眺め。
石段街の上のほうにあるので、眺望も良かったです。
R0015427.JPG

温泉が湧き出ている場所を発見!
R0015454.JPG

榛名湖に移動して遊覧船に乗ってみたり。
R0015475.JPG

最後は水沢うどんでフィニッシュです。
R0015490.JPG

旅も終わりだなーと思っていたら、渋川駅で相方の顔面が蒼白に。
「iPhoneなくしちゃった」
ご両親には先に帰ってもらい、2人は伊香保に残って携帯探しです。
1時間後、乗っていたタクシーのイスの間から、携帯が見つかったとの連絡が。
いや~見つかってよかった。
こういうこともあるから、パスワードでロックしとかないといけないですね。
覗き見防止にもなりますし(笑)

駅弁コレクション [旅]

新婚旅行は移動時間が長かったです。
片道2時間はザラ。1時間なら「短いな」と思ったほどです。
のんびりと車内で食べた駅弁を紹介しましょう。

品川駅で買った「やきとり重弁当」。
焼き鳥とそぼろ肉が入っています。味は可もなく不可もなく。
R0014473.jpg

白浜駅で買った「パンダ弁当」。
R0014788.jpg

肉はもちろんパンダではありません。柄のみパンダでございます。
鶏のから揚げをメインに、紀州梅が入っていました。
R0014796.jpg

肉ばかりじゃイカンということで、京都で「京風御膳」を購入。
なんて健康的なメニューでしょう。
R0014855.jpg

肉じゃないとすぐにお腹が減りますね。
近江牛弁当にしとけばよかったです。

せっかくなので、今回の旅以前に撮影した駅弁も。
これは米沢牛弁当。ハンバーグもついています。
甘ダレでおいしかったです。東京駅にも売っています。
R0013937.jpg

たしか品川駅で買った「鶏づくし弁当」。
鶏肉好きなんだな、自分。
R0013898.jpg

駅弁ってコンビニで売っていたら、絶対に買わないですよね。
高いし、期待しているほどおいしくない。
でも、駅だと高く感じないし、車内だと美味しく感じてしまいます。
駅弁マジックでございますね。

アドベンチャーワールド [旅]

まだまだ新婚旅行ネタで引っ張ります(笑)。
3日目の朝、大阪から白浜のアドベンチャーワールドへと移動。
目的はもちろんパンダ鑑賞です。

その前にまずはペンギンの建物へ。
何十羽といまして、なかなかの迫力でした。
微動だにしないペンギンが多く、まるで置物のようです。
DSC_1201.jpg

パンダ館を探していると、イルカの飼育員に声をかけられました。
飼育員「これからイルカのショーがありますよ」
タカノ「いや、その前にパンダを見ようかと」
飼育員「パンダなんてご飯食べて寝ているだけですよ」

えー! それを言っちゃう!?
たしかにイルカは芸を仕込むし、飼育も大変でしょう。
人気者のパンダには負けんというプライドが垣間見えました。

初めて見るパンダは本当に食べているか寝ているだけでした。
ただ、大人のパンダと違って子どもはやる気十分。
餌を取り合ったり、じゃれている姿は可愛かったです。
DSC_1322.jpgDSC_1441.jpg

パンダ鑑賞後、イルカショーも見ることに。
品川の水族館ほど派手さはありませんが、イルカの賢さと運動神経の良さがわかる内容でした。
アシカのショーも面白かったです。
DSC_1376.jpg

園内にはいろんな動物がいます。
途中から雨が降り、肉食動物のいるサファリゾーンは断念しました。
写真はフラミンゴです。
DSC_1398.jpg

アドベンチャーワールドでの昼食もやはりパンダがらみ。
相方はご飯がパンダになっているプレートを注文したのですが、
バイトさんがつくったのでどうみてもパンダに見えない(笑)
僕の注文したハンバーグは、チーズがパンダ(?)になっていました。
人気者のネズミ君に見えなくもない。
R0014659.jpg

アドベンチャーワールドを出て、宿泊先の「白浜館」へと向いました。
宿は海のすぐ近くにありました。
曇っていたのでわかりづらいですが、砂の色が真っ白です。
DSC_1481.jpg

宿の客室に足湯がありました。
R0014693.jpg

温泉につかり、お楽しみの夕飯タイム。
メニューはこんな感じ。
R0014703.jpg

部屋食はゆっくりできるからいいですよね。
ボリューム満点でしたが、完食に成功しました。
これはお造り。まぐろが美味しかったです。
R0014710.jpg

和牛も美味でした(どこ産かはわかりませんでしたが)。
R0014716.jpg

翌朝、金環日食を見て、朝食を食べ、また温泉に入ってチェックアウト。
海沿いにある日帰り温泉にも立ち寄りました。
これにて予定していた旅は終了。

しかし、翌日を「予備日」に設定していました。
僕も相方も、このまま東京へ帰るのは何だか物足りない感じになっていました。
というわけで、新婚旅行を1日延長することに。
行き先は「京都」。この旅は五都物語となりました。

大阪で一泊! [旅]

R0014650.jpg

伊勢から宿泊先の大阪に到着。
難波にある「クロスホテル」にチェックインしました。
アメニティが充実し、とても清潔なホテルでしたが、
特筆すべきはお風呂の広さです。
R0014605.jpg

脚が伸ばせるだけでなく、ちゃんと洗い場までありました。
入浴剤があれば文句なしでしたが、疲れた体を癒すにはもってこいのホテルでした。

ホテルに荷物を置き、次に目指すは甲子園球場。
その前に腹ごしらえということで、千日前、道頓堀界隈を散策しました。
なぜか怒り顔の串カツ店。食べてはいないけどインパクト大でした。
R0014610.jpg

相方が同僚に勧められたという「赤鬼」のたこ焼きを食べました。
大阪のたこ焼きはどこで食べてもクオリティが高いです。
R0014613.jpg

道草をしたので、球場に着いたのは試合開始から1時間後。
球場がリニューアルされてからは初めての観戦です。
外観はまるでアメリカの球場。ツタもそこそこはえてきましたね。
R0014615.jpg

この日は楽天戦。
相手の先発は塩見でしたが、阪神は能見ということなので楽勝かと思っていました。
新井さんのタイムリー、藤井の二塁打、新井良太のホームランなどレアなプレーも飛び出し、野球観戦を堪能していました。
7回表の楽天攻撃中、ジェット風船を膨らませます。
R0014639.jpg

ところが、能見が不用意な投球で外国人に逆転ホームランを浴びてしまいました。
その後もヒットで出塁を許し、相手の攻撃が長くなったのです。
膨らませた風船をずっと掴んでいるのは結構つらい。
しかし、いっせいに風船が舞うさまはいつ見ても綺麗です。
野球に疎い相方も、その光景には「すごい!」を連発していました。
その反応が見たくて甲子園に連れて行きたかったんですけどね。

その後、新井さんが好機に凡退、ブラゼルはバットにかすりもせず敗戦。
やはり僕が観戦すると勝てません。
しばらく観戦するのは控えます。

阪神電車に乗るまで時間がかかってしまったため、
難波のお好み焼き店はどこもラストオーダーの時間になっていました。
そこで、大阪の人々が飲んだあとのシメに選ぶ「金龍」のラーメンを食べることにしました。
R0014657.jpg

これが予想以上の大ヒット!
とんこつ醤油なのですが、あっさりとしていていくらでも食べられる。
チャーシュー麺にしたところ、肉の量もハンパじゃなかった。
トッピング入れ放題なのも良かったです。

相方も大満足でしたが、「食べログ」の評価はそれほど高くなかったです。
これよりも美味しいラーメンがたくさんあるんだろうな。
舌のこえた大阪人、恐るべしです。

金環日食 in 白浜 [旅]

金環日食当日の朝は、白浜の旅館で迎えました。
白浜も金環日食の絶好のポイント。
近くの空港跡地で金環日食イベントがあるとのことだったので、
朝6時に起きて会場へ向かうことにしました。

先着500名にメガネが配布されるらしく、それをアテにしていたのですが、
会場に着いたころにはとっくに配布が終わっていた。
この日は2000人も会場に集まっていたそうです。
R0014737.jpg

太陽を直視し、見える見えないと騒ぐ僕と相方。
近くにいた人が気にしてくれたのか、メガネを手に「どうぞこれで見てください」と優しい一言。
ありがたく借りると、太陽が三日月になっているのがわかりました。

メガネを返すと、さらに親切な人が声をかけてくれました。
余ったメガネを2つも「使って」と譲ってくれたのです。
これがそのメガネ。
R0014863.jpg

おかげさまで、リングになったところもバッチリ観測できました。
P5211299.jpg

金環日食はもちろん感動しましたが、今回の旅は何度か関西の方の優しさに触れ、そっちのほうが感動したかも。
大阪の難波ではこんなことがありました。
自転車に乗っていた女性が、気づかず傘を落としてしまった。
それを拾った若い男性が、全力で自転車の女性を追いかけていったのです。

和歌山や京都の人もみんな親切だった。
東京に住む我々が見習うべきことはたくさんありますね。

名古屋に前日入り [旅]

昨日、4泊5日の新婚旅行から帰ってきました。
5つの府県を巡る、なかなかの強行日程でした。

三重県にある伊勢神宮が最初の目的地。
東京から行くには時間がかかるので、前日に名古屋で一泊することにしました。
新幹線は新婚旅行らしくグリーン車。
もちろん、初めての経験です。
R0014468.jpg

何が違うかというと、以下のような感じでしょうか。
・イスがふかふか。
・前後の席との間隔が広いので、気にせずリクライニングできる。
・コンセントがある。
・音楽の放送が聴ける。
・文字がでかい。
・照明が洒落ている。
・混んでいない。

仕事帰りに向かったので、名古屋到着は23時過ぎ。
ホテルに荷物を置き、近くの居酒屋で遅い夕食をとることに。
名古屋ならではのメニューがいくつかありました。
R0014478.jpg

一番おいしかったのは手羽先です。
まあ、どこの店で食べても大概美味しいですけど。
R0014486.jpg

名古屋といえば独特な食文化がありますよね。
居酒屋にこんなポスターもありました。
R0014490.jpg

大福茶漬け。。。
甘さとしょっぱさの融合でしょうか。
好奇心もありましたが、自重しておきました。

とんかつも味噌よりはソースだなあ。

愛方と新潟 エピソードⅢ~観光 [旅]

いよいよ最終回は観光編です。
といっても、滞在時間が短く、今回は両親への紹介がメイン行事。
限られた時間で新潟を満喫してみました。

まずは朱鷺メッセという複合施設の展望台へ。
新潟市全景を観ることができるのですが、佐渡島までバッチリ見えます。
無料というのも嬉しいですね。

ところが、久々に行ってみると、どうやら命名権を譲ったらしい。
その名も「Befco ばかうけ展望台」。
R0013317.jpg

おみやげコーナーに、ばかうけがたくさん売っていました。
名前を売るのはスポーツ施設だけではないんですね。
ちなみにBefcoをはじめ、亀田製菓、越後製菓、ブルボン、サトウも新潟もメーカーです。

古町という繁華街には、水島新司ストリートがあります。
水島新司も新潟出身。お兄さんは白山で「ドカベン」という居酒屋を経営しています。
通りにはあぶさん、男どアホウ甲子園、ドカベンなどのキャラクター銅像がズラリ。
とりあえず、ドカベンにケツバットされてきました。
P9230237-f1bc9.jpg
バットのしなりが異常(笑)

あとは自然ですかね~。
うちは海の近くなので、2日目に彼女と海岸沿いを散歩したり。
そこにある展望台なんかに登ちゃったり。
サービスエリアで観た、信濃川と山間のコントラストも綺麗だった。
IMG_0385.jpg

新潟は自然以外、観るものは少ないです。
県外の人にとっては食いに行くところ、飲みに行くところなのです!

神戸中心地を往く [旅]

徳島で一泊し、日曜日はオフだったので、神戸に寄ることにしました。
これまで、淡路島に行くため明石にちょっとだけ寄り、甲子園のある西宮に行ったことはありますが、中心地を訪れるのは初めて。
フライトまで5時間あったので、いろいろと回ってみました。しかも徒歩で。

まずは三宮からスタート。
フラワーロード沿いにある市役所付近に花時計があります。
R0012533.jpg

近くの公園には阪神大震災のモニュメントが。
時計の針は地震発生時刻で止まったままになっています。
R0012540.jpg

その足で神戸港へ移動。
メリケンパークといった方が有名でしょうか。
「メリケン波止場」と聞くとPUFFYの曲を思い出してしまいます。
R0012545.jpg

神戸港も震災の影響を受けたわけですが、港の一部が修復されないまま残されています。
あえてこの状態を残すことで、震災を風化させないようにしているのでしょう。
被害の大きさがリアルに伝わって来ます。
R0012559.jpg

そこから少し歩けばポートタワーがあります。
写真は撮ったけど昇りませんでした。
カップルばかりだし、こっちは一人だし。
周辺にポートタワーより高い建物がいくつもあったのは意外でした。
ちなみにポートタワーの高さは108mです。
R0012581.jpg

途中、ホテル付近でヴィッセル神戸の選手バスに遭遇。
「出待ち」をしているファンは一人もいなかった。
やはり、タイガースに比べるとまだまだですね。

お次は元町へと移動。
「南京町」という中華街があります。
R0012598.jpg

横浜中華街ほど大きくありませんが、店が密集しているので活気がある。
そして、みなさん当然のように食べ歩きをされておられる。
しかし、徳島で食べたうどんの腹持ちがよすぎて、うまそうなものを目の当たりにしても食欲が湧きませんでした。
そんな中でも頑張って食べた一品は次回の日記にて。

三宮に戻って今度は生田神社へ。
縁結びの神様なのかな。なかで結婚式も執り行われていました。
R0012607.jpg

さて、最後は北野エリアへ。
神戸は港町だけあって、かつて外国人居住区がありました。
現在は「異人館街」として、明治の頃に建てられた大使館や住宅が、そのまま残されています。

●風見鶏の館
R0012623.jpg

●ラインの館
R0012617.jpg

スターバックスも洋館仕様。シャレていますね。
R0012610.jpg

せっかくの神戸なのにあの肉がないじゃないか!
神戸スイーツはどうした!
そんな声にお応えして、次回は「神戸の食」をレポートしやす。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。