SSブログ

神戸中心地を往く [旅]

徳島で一泊し、日曜日はオフだったので、神戸に寄ることにしました。
これまで、淡路島に行くため明石にちょっとだけ寄り、甲子園のある西宮に行ったことはありますが、中心地を訪れるのは初めて。
フライトまで5時間あったので、いろいろと回ってみました。しかも徒歩で。

まずは三宮からスタート。
フラワーロード沿いにある市役所付近に花時計があります。
R0012533.jpg

近くの公園には阪神大震災のモニュメントが。
時計の針は地震発生時刻で止まったままになっています。
R0012540.jpg

その足で神戸港へ移動。
メリケンパークといった方が有名でしょうか。
「メリケン波止場」と聞くとPUFFYの曲を思い出してしまいます。
R0012545.jpg

神戸港も震災の影響を受けたわけですが、港の一部が修復されないまま残されています。
あえてこの状態を残すことで、震災を風化させないようにしているのでしょう。
被害の大きさがリアルに伝わって来ます。
R0012559.jpg

そこから少し歩けばポートタワーがあります。
写真は撮ったけど昇りませんでした。
カップルばかりだし、こっちは一人だし。
周辺にポートタワーより高い建物がいくつもあったのは意外でした。
ちなみにポートタワーの高さは108mです。
R0012581.jpg

途中、ホテル付近でヴィッセル神戸の選手バスに遭遇。
「出待ち」をしているファンは一人もいなかった。
やはり、タイガースに比べるとまだまだですね。

お次は元町へと移動。
「南京町」という中華街があります。
R0012598.jpg

横浜中華街ほど大きくありませんが、店が密集しているので活気がある。
そして、みなさん当然のように食べ歩きをされておられる。
しかし、徳島で食べたうどんの腹持ちがよすぎて、うまそうなものを目の当たりにしても食欲が湧きませんでした。
そんな中でも頑張って食べた一品は次回の日記にて。

三宮に戻って今度は生田神社へ。
縁結びの神様なのかな。なかで結婚式も執り行われていました。
R0012607.jpg

さて、最後は北野エリアへ。
神戸は港町だけあって、かつて外国人居住区がありました。
現在は「異人館街」として、明治の頃に建てられた大使館や住宅が、そのまま残されています。

●風見鶏の館
R0012623.jpg

●ラインの館
R0012617.jpg

スターバックスも洋館仕様。シャレていますね。
R0012610.jpg

せっかくの神戸なのにあの肉がないじゃないか!
神戸スイーツはどうした!
そんな声にお応えして、次回は「神戸の食」をレポートしやす。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

madaraneko

へえ、港の一部はそのままなんだ。
東北の復興にはどのぐらいかかるんだろうな。

ポートタワーの高さがどのぐらいなのかわからないから、他のタワーなんかとくらべられるといいよね。
by madaraneko (2011-06-16 01:40) 

shige

>madaraくん

神戸はほぼ復興したけど、東北は時間がかかるだろうね。
たしかに、ポートタワーの高さってあまり実感できないな。
それがわかる本があるといいんだけど…。
あ!「世界でいちばん○○なタテモノ」という本がありました!
by shige (2011-06-16 10:59) 

DEBDYLAN

神戸は10年以上前に日帰り出張で行ったきりです。
一度散歩してみたいなぁ。

by DEBDYLAN (2011-06-18 13:34) 

shige

>DEBDYLAN

散歩していて楽しい街でした。
でもカップルばかりでしたよ。

ガード下に串カツの店がたくさんあったのですが、それにも惹かれました。
by shige (2011-06-18 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

徳島グルメ神戸を食す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。