SSブログ

徳島グルメ [美味]

徳島でどうしても食べたかったのが「徳島ラーメン」。
10年前にも食べたのですが、取材相手と一緒だったので、あまり味わえなかったんです。
というわけで徳島ラーメンの老舗「いのたに」へ。
R0012485.jpg

注文したのは中肉(600円)+玉子(50円)。
スープはとんこつ醤油。濃い目の味付けがご飯とよく合います。
R0012486.jpg

玉子をトッピングすると、マイルドな味わいになります。
肉は豚のバラ肉、麺は細麺。この味はハマります!
以前、横浜のラーメン博物館に出店していたそうなので、再出店してくれると嬉しいですね。

四国に来たからには、うどんも食べねば。
「やま」というお店でかけうどん(中・300円)を注文です。
R0012530.jpg

ボリュームがハンパじゃない。「小」にしておけばよかった。
関東と違って薄口。僕はこの関西風のほうが好みです。
ちなみに、天ぷらなど種類豊富な揚げ物はすべて100円。

徳島には「阿波尾鶏」という地鶏があります。
夜は鶏料理のお店に行ってきました。
R0012481.jpg

好みは分かれそう。「み」なのに、プルプルした食感なのです。
僕はちょっと苦手ですけど、女性には好まれるでしょう。

徳島の特産といえば、すだち。
すだちサワーをおいしくいただきました。
R0012482.jpg

オススメはこの「そば米汁」。
徳島の郷土料理で、そば米、鶏肉、野菜、ちくわ、椎茸などが入ったヘルシー雑炊です。
R0012483.jpg

味も量も大満足!
鶏とカツオの出汁が効いています。

ホテルの朝食では「フィッシュフライ」なるものも出てきました。
食に関してはかなり満足できた徳島グルメ紀行、じゃなくて出張でした。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

あやこふ

胃袋満喫!ですな。
うらやまCーC−。
by あやこふ (2011-06-15 12:18) 

shige

>あやこふさん

いいでしょう~。
どれもB級グルメなんだけどね^^
そういえば、山口の「ふく」も取材ついでに食べたんだ。
出張ばんざーい!
by shige (2011-06-15 13:26) 

madaraneko

旨そうだし、安いね!
四国は行ったことないから一度は行ってみたいな。
お遍路やりたい。
by madaraneko (2011-06-16 01:30) 

shige

>madaraくん

東京で食べられる四国のうどんも安いけど、量と味が全然違う。
四国に行くならうどんの讃岐、龍馬の高知に行きたいじゃき。

お遍路かあ。
管直人はお遍路したのに悟りを開けなかったみたいだね(笑)
by shige (2011-06-16 11:02) 

DEBDYLAN

どれも美味そう!!
すっかり堪能したね^^。
仕事で行ったんだっけ?

by DEBDYLAN (2011-06-18 13:36) 

shige

はい、一応仕事です(笑)
やっぱり西日本の食文化はいいですね。
まあ、東北や北海道も好きなんですけど。

どんどん出張したいです^^
by shige (2011-06-18 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RAINMAN in TOKUSHIMA神戸中心地を往く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。