SSブログ

そういえば広島 [旅]

先月、結婚1周年ということで、相方の故郷である広島に行ってきました。
ディズニー、高尾山同様、今回も3連休を利用。
地元の人がビックリするほど、宮島は観光客で溢れかえっていました。

着いたのは、これから干潮を迎えようとする時間帯。
大鳥居の足元を間近で観ることができました。
よく観ると、真ん中は木の形を残しているんですね。
DSC_0244.jpg

この日は結婚式をやっていたのですが、おかげで舞いを観ることができました。
お祭りの期間でもないので、観られるのは結構貴重らしいです。
DSC_0207.jpg

景観もこんな感じで美しいです。
厳島神社だけでなく、みどころがたくさんあるのも宮島の魅力かと。
DSC_0211.jpgDSC_0213.jpg

名物の鹿はそこらじゅうで歩いていました。
奈良と違って、鹿せんべいは売っていません。
DSC_0200.jpg

ロープウェーと徒歩で弥山(みせん)にものぼりました。
世界遺産の山。てっぺんから眺める瀬戸内海は絶景でした。
途中で恋愛成就の神社があって、そこはノリが軽くない?と思いましたが(笑)
DSC_0256.jpg

山を下るとすっかり夜。
神社がライトアップされ、今度は満潮になっていました。
潮の満ち干気を計算してつくられているんですよね。神秘的な神社です。
IMG_0661.jpg

夜になって観光客が一気に減り、ようやく食べ歩き。
中がチーズのもみじ饅頭、カキフライが絶品でした。

相方の通った小学校、中学高校にも行ってきました。
ランチは元実家の近所にあるお好み焼き。
カウンターしかない、地元客のみのお店でした。
得てして、ガイドブックに乗っている店より美味しいものです。
しかも豚玉が500円! 広島風おでんも味がしみていておいしかった!
R0015691.jpg

違う店で、そばのかわりにうどんを入れるお好み焼きも食べました。
これが意外とおいしく、そばより病みつきになりそうでした。
その日、サンフレッチェが優勝を決めたこともあり、お店からビールのサービスまで。
広島は優しい人が多かったなあ。

空いた時間で呉にも行ってきました。
呉といえば大和記念館。新婚(?)とは思えないチョイスです。
R0015705.jpg

人間魚雷「回天」。観ただけで気が重くなる。
R0015709.jpg

そんな呉で天然温泉を発見。
「大和温泉物語」というのですが、めちゃめちゃレベル高!
今まで行ったスーパー銭湯の中でナンバーワンだと思います。
風呂の種類がとにかく豊富。岩盤浴も3種類あって気持ちよかった。
おまけに目立つ看板がないせいか、連休中なのに混んでいなかった。
ここだけでも呉に行く価値がある、気がします。

今回、1ヶ月前の段階で宿がとれなかったのですが、
相方の小学校時代の恩師が「ウチ使ってええよ」。
お言葉に甘え、3泊もさせていただきました。
おみやげまで持たせてもらい、ありがとうございました。

広島はいいところでした。
住んでいる人の郷土愛が強いのも納得です。

そういえば高尾山|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。