SSブログ

愛方と新潟 エピソードⅢ~観光 [旅]

いよいよ最終回は観光編です。
といっても、滞在時間が短く、今回は両親への紹介がメイン行事。
限られた時間で新潟を満喫してみました。

まずは朱鷺メッセという複合施設の展望台へ。
新潟市全景を観ることができるのですが、佐渡島までバッチリ見えます。
無料というのも嬉しいですね。

ところが、久々に行ってみると、どうやら命名権を譲ったらしい。
その名も「Befco ばかうけ展望台」。
R0013317.jpg

おみやげコーナーに、ばかうけがたくさん売っていました。
名前を売るのはスポーツ施設だけではないんですね。
ちなみにBefcoをはじめ、亀田製菓、越後製菓、ブルボン、サトウも新潟もメーカーです。

古町という繁華街には、水島新司ストリートがあります。
水島新司も新潟出身。お兄さんは白山で「ドカベン」という居酒屋を経営しています。
通りにはあぶさん、男どアホウ甲子園、ドカベンなどのキャラクター銅像がズラリ。
とりあえず、ドカベンにケツバットされてきました。
P9230237-f1bc9.jpg
バットのしなりが異常(笑)

あとは自然ですかね~。
うちは海の近くなので、2日目に彼女と海岸沿いを散歩したり。
そこにある展望台なんかに登ちゃったり。
サービスエリアで観た、信濃川と山間のコントラストも綺麗だった。
IMG_0385.jpg

新潟は自然以外、観るものは少ないです。
県外の人にとっては食いに行くところ、飲みに行くところなのです!
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

よーちゃん

水島新司ストリートは知らなかった~!
私もケツバットやられてみたいです(笑)

by よーちゃん (2011-09-30 13:02) 

madaraneko

山田先輩ってあんな顔してっけど恐いよな。
by madaraneko (2011-09-30 17:04) 

shige

>よーちゃんさん

岩鬼の葉っぱの茎が、何度も折られています^^
せっかく作ったのに観光客が来ないんですよね。。。
その通りに、あぶさんに出てくる「大虎」という大衆居酒屋を再現した屋台があります。
by shige (2011-09-30 17:06) 

shige

>madaraくん

そうそう、目が笑ってないしね。
原作だとそろそろ結婚するみたいだよ^^
by shige (2011-09-30 17:21) 

DEBDYLAN

アルビの聖地は1度行ってみたいかも^^。

by DEBDYLAN (2011-10-01 19:02) 

shige

>DEBDYLANさん

スタジアムのまわりに何も無くてビックリすると思います^^
「イタリアン」というファストフードがオススメです。
by shige (2011-10-02 12:18) 

新潟

新潟市から「北方文化博物館」バスでに行けます。
『豪農の館』です。
一度、行ってみて下さい。

新潟県は、日本で温泉が3番目に多いです。寺は全国で1番多いです。
雲蝶の彫刻とか見に行って下さい。(^q^)
by 新潟 (2011-10-22 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。