SSブログ

京都の [社寺]

一泊延長した新婚旅行。
京都で大人の社寺めぐりと相成ったわけです。

最初に訪れたのは三十三間堂。
1000体以上の千手観音像は圧巻でした。
仏像はほとんどが国宝に指定されており、見ごたえ十分です。
P5211320.jpg

三十三間堂の御朱印。
R0014893.JPG

清水寺には朝7時に到着しました。
もちろん、修学旅行生に邪魔されず、雰囲気を満喫するためです。
ジス・イズ・清水寺。
DSC_0024.jpg

いわゆる清水の舞台は下り坂になっていました。
手すりはあるけど、ちょっと怖かったです。
DSC_0020.jpg

そうこうしているうち、8時前に修学旅行生がやってきた。
起きるの早いなあ。姿が見えなくても、騒音に近い喋り声で来たのがわかります。
こうなれば撤収するしかありません。
清水寺の御朱印。
kiyomizu.jpg

清水寺の敷地内に、地主神社なるものがありました。
「世界遺産」は清水寺に便乗しているような。。。
こんな像があったり、おふざけ感が笑える神社でした。
DSC_0022.jpg

次の目的地に行く前に、坂本龍馬、中岡慎太郎のお墓へ。
銅像がありましたが、思っていたより小さかったです。
DSC_0045.jpg

こちらが両先生と下僕のお墓。
DSC_0046.jpg

近くに桂小五郎のお墓もありました。
DSC_0049.jpg

次に訪れたのは「石庭」で有名な龍安寺。
石庭の意図は不明なのだそうです。
見る人の解釈に委ねられているのだとか。
DSC_0060.jpg

桑田さんのジャケットを思い出しました。
この庭がモチーフだったんですね。

MUSICMAN(通常盤)

MUSICMAN(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: CD

龍安寺の御朱印。大きく「石庭」と書かれています。
ryuan.jpg

続いては、伏見稲荷大社へ。
全国にある稲荷神社の総本山のような神社だそうです。
DSC_0073.jpg

奉納された鳥居がズラリと並べられています。
まるで異空間を歩いているみたいです。
DSC_0088.jpg

伏見稲荷の御朱印。
inari.jpg

最後に訪れたのは東寺。五重塔で有名なお寺です。
この日は塔の内部に入ることができました。
スカイツリーでも採用された心柱を間近でみることができ、貴重な体験となりました。
DSC_0112.jpg

東寺の御朱印。弘法大師と書かれています。
R0014899.JPG

京都は街そのものが観光スポットであり、重要な遺産ですね。
奈良にも行きたくなりました。目当ては仏像ですが。

これにて新婚旅行ネタは終了です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

DEBDYLAN

伏見稲荷は一度行ってみたいなぁ。
京都自体高校の修学旅行以来行ってないけど^^;

by DEBDYLAN (2012-06-06 22:46) 

shige

伏見稲荷の参拝ルートは山登りです。
僕は中腹まででしたが、かなり疲れました。
奉納されている鳥居の多さに圧倒されます^^
by shige (2012-06-07 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京路を往く収穫のとき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。