SSブログ

京路を往く [美味]

新婚旅行ネタも、今回を含め、あと2回でございます。
白浜から京都に到着したのは15時ごろ。
社寺巡りには時間が無さ過ぎるということで、
この日は三十三間堂のみ訪れることにしました。

泊まったホテルは京都タワーと同じ会社が運営。
というわけで、展望台の入場券をもらうことができました。
R0014816.jpg

夜景はどこで見ても綺麗ですね。
ぼんやりと社寺が見えるのも京都らしいです。
R0014804.jpg

そんなムードを一気にぶち壊したのが、あとから来た修学旅行生たち。
展望台はどこかの中学生に占拠され、相方の声が聞こえないほどうるさい。
ほかのカップルなんて、露骨に嫌そうな顔をしていました。
お前らに夜景なんぞ10年早いわ!
有料で入っていたら、返金を求めるところでした。
(修学旅行生とのバトルは翌日につづく)

京都に来た時点でとっくに予算オーバー。
夕飯はリーズナブルに行くことで決定しました。
そもそも鱧や湯葉は好きじゃない。
相方がタカノに任せると言うので、串カツを提案しました。
しかし、あえなく反対にあい、お好み焼きを食べることに。
(任せると言ったじゃない。。。)

訪れたのは「あらた」という、客が地元の人ばかりのお店。
このチョイスが大ヒット!
濃い目の味でビールが進みます。九条ネギって美味しいですよね。
R0014833.jpg

あぎ(アゴ)肉の塩焼きも美味!
これはクセになりますね。
繁盛店なので、予約して訪れるのがベターです。
R0014825.jpg

翌朝は清水寺参拝後、京都の街並みをぶらぶら散歩。
京都っぽい風景。
DSC_0043.jpg

京都は朝食の有名な喫茶店が、いくつかあるそうです。
そのなかのひとつ、前田珈琲で朝食をとることに。
R0014842.jpg

味は想像以上。
トースト、ベーコン、ソーセージ、スクランブルエッグ、コーヒー、ぜんぶ美味しい!
ちょっとお高いですが、食べる価値ありです。
R0014841.jpg

伏見稲荷にも行ったのですが、そこは山登りの世界でした。
中腹には休憩所があります。そこで昼食をとることにしました。

きつねうどん。やっぱ、うどんは関西風ですね。
R0014846.jpg

伏見稲荷でお稲荷さん。
R0014848.jpg

街並み、食事。京都はいい街です。
4~6月の修学旅行生さえいなければ。。。
自分も中学のとき、京都へ修学旅行に行ったけど、当時は社寺に行ってもつまらなかった。
京都は大人が行く街って気がするけど、どうなんでしょうね。

次回、最終回は大人の京都社寺巡りです(しぶい)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

DEBDYLAN

僕は中高と京都、奈良が修学旅行でした^^;
やっぱ若いと良さは解かりません。
今解かるかって言われるとソレはソレで不安だけどw

by DEBDYLAN (2012-06-01 22:43) 

shige

>DEBDYLANさん

寺社のよさがわかってきた自分には、
ちょっと老いを感じています^^
仏像を眺めていると飽きないんですよ。
by shige (2012-06-03 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駅弁コレクション京都の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。