SSブログ

高尾山制覇! [お出かけ]

GW最終日は高尾山に登ってきました。
運動不足解消以外の目的は…そこに山があったから、ってところでしょうか。

まずは、名物のとろろそばで腹ごしらえ。
しかし、そばだけで山登りはきつい。ゆくゆく後悔することとなりました。
DSC_1150.jpg

中腹まで行けるケーブルカーをあえて使わず、3.8kmの1号路を登ることに。
自然を楽しむ余裕がなくなるほど、急勾配な上り坂の連続。
僕と相方の息は上がりっぱなしです。
DSC_1156.jpg

90分ほどかけて、ようやく中腹にある高尾山駅に到着。
しかし、ここで豪雨&雷!
多くの登山客が断念し、ケーブルカーで山を降りていきました。

ここまでくれば、どうしても山頂に行きたい。
雨が弱くなったのを見計らい、再び登山を始めたのでした。
アクアラインなど千葉方面がかすんでいます。
DSC_1178.jpg

途中の「男坂」は108段もある階段。
道はぬかるみ、雨風にさらされる。
楽しいはずの登山は苦行と化していきました。

途中、こんな看板で癒されたりしましたが。
DSC_1168.jpg

苦行を乗り越え、悟りをひらきそうになったところで、山頂近くの薬王院に到着。
高尾山といえば天狗ですな。
DSC_1174.jpg

ようやく山頂に到着。
え!? 高尾山って599mしかないの?
てっきり1000mだと思い込んでいました。
だから初心者向けなんですね。
DSC_1185.jpg

山頂から見えるはずの富士山。
悪天候のため、ほとんど見えませんでした。
雨風がさらに強くなったので、すぐさま撤収です!
DSC_1180.jpg

下山後、近くの天然温泉で汗を流しました。
そこで飲んだビールがおいしかったなあ。
登山を終え、予想以上のやりきった感があった。
ただ翌日、下半身は猛烈な筋肉痛に襲われたのでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

DEBDYLAN

山登りは遠慮しときます^^;
とろろそばなら付き合いますよw

by DEBDYLAN (2012-05-08 23:56) 

shige

>DEBDYLANさん

とろろそば、おいしかったですよ~。
まあ、価格は観光地価格でしたが^^
風呂あがりのビールもお付き合いお願いします。
by shige (2012-05-09 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の新兵器シェラスコで誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。