SSブログ

愛方と新潟 エピソードⅠ~新潟グルメ [美味]

この週末は愛方を両親に紹介するため、新潟に帰省しました。
「新潟行くなら、へぎそばが食べたい!」ということで、
まずは新潟駅前の「旬彩庵」というお店に行ってみました。
(駅前にできた王将の行列には驚いた)

観光地価格の店が多い中、旬彩庵はコスパー高し!
へぎそば(1人前)と天ぷらの盛り合わせを注文です。
R0013308.jpg

「へぎ」というのは器のことです。
そばにふのりを練りこんでいるのが特徴でございます。
この日は頼みませんでしたが、舞茸の天ぷらとの相性も抜群っす。

越後もちぶたがふんだんに入った南蛮そばも注文。
もちぶたはタレカツでもうんめえよ~。
R0013311.jpg

しかもクーポンを使うと、人数分の中生ビールが!
ほかにも新潟グルメがたくさんあったので、また行ってみたいお店です。

さて、実家に帰って愛方を両親に紹介。
1ヶ月前から異様に張り切っていた母は、料理の方も出し惜しみがありませんでした。
覚えているだけでも以下のようなラインナップ。

・刺身の盛り合わせ(いいの買ってきたね。どれも脂がのっていておいしかった)
・肉団子(中にうずらの玉子が入っています)
・焼鮭
・玉子焼き
・ほうれん草の和え物
・かぼちゃのサラダ
・のっぺ(新潟の郷土料理)
・ちくわに大葉と納豆を入れてあげたもの(母のオリジナル)
・鶏肉のカレー風味(半羽!)
・シメにごはんと味噌汁
・チーズケーキ
etc

温泉旅館もビックリのラインアップですね。
どれも手が込んでいておいしかったです。
最後に「焼きたてパンのトーストも食べる?」と言われたときは、丁重にお断りしたけど(笑)

おみやげもたくさんもらった。
・おにぎり(4種)
・煮玉子や肉団子などが入った弁当
・ぶどうとマスカット
・自家製キムチ
・ロールキャベツ
・ふりかけ
・梅干
・チーズケーキ
・おかし各種
etc

すべてではないけど、これもおいしくいただいた。
自分では作れないものばかりだから本当にありがたい。
至れり尽くせりで彼女も喜んでいた次第です。

さて、エピソードⅡは宴の様子、Ⅲでは観光スポットを書いてみたいと思います。
父の金言に乞うご期待!
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

madaraneko

愛方!
なにその「漢」と書いて「おとこ」と呼ばせるみたいな洒落た感じは(笑)。

お母さん、張り切ったね。
愛方をもてなそうと頑張ってくれたのに感謝しないとね。
by madaraneko (2011-09-26 17:34) 

shige

「強敵」と書いて「とも」と読むみないな^^
「愛方」と書いて「あいかた」とも「あいぼう」とも読める、洒落た感じなのです。

今回は両親の愛情がビンビン伝わってきたよ。
料理だけじゃなく、部屋の畳屋カーテンが替わっていたのにも驚いたな。
ずいぶん前から「好きな食べ物はなに?」とは聞かれたしなあ。
本当に感謝だね。
by shige (2011-09-27 01:04) 

DEBDYLAN

”愛方”ってイイね!!
でもノロケ過ぎじゃんw

新潟グルメ。
タレカツもどき喰いました。
モスでww

お母様も喜んでらっしゃるみたいで、
生意気かもしれないけど読んでて嬉しくなったよ。

早く既婚者の仲間入りしよう!!
でもって遊ぼうよぉ^^。

by DEBDYLAN (2011-09-29 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。