SSブログ

なんくるないさ [work]

今の会社に行くのも来週金曜日まで。
その後はフリーの編集&ライターとして活動します。

おかげさまで新しい仕事がいくつか決まっていて、すでに動いているものもある。
辞めることを伝えた直後にフリーとしてのオファーをもらうことも。
独立祝いもあるんだろうけど、今までやってきたことが間違っていなかったんだなあと思える瞬間です。

しかし、忙しいからといって安心してはいられない。
この業界の伝統として、原稿料が支払われるのは発行月の2~3ヵ月後となっている。
いったい誰が決めたんでしょうねえ。

つまり、今やっている仕事のギャラをいただくのは6月以降ということになる。
2ヵ月間、忙しくてもほぼ収入がない。わかってはいたが、試練の2ヵ月だ。
貯金があればいいんだけどねえ。。。今の会社の給料では無理な話でした。
(もちろん退職金はない)

というわけで、本業以外の時間はバイトをしようと思っている。
本業に影響が出ない時間帯は夜中か早朝しかない。
短期のバイトはいろいろあるから、どれにしようか迷っています。

病院であるモノを運ぶ仕事は時給が2,500円。
待機の時間が長いらしい。モノっていうか、それって動かなくなった人じゃね!?
とりつかれそうだから、それは却下。

儲かりそうなのは薬のモルモットや原子力発電所での仕事かな。
その類は絶対にやっちゃいけないな。
もう肉体労働は無理だから、テープおこしあたりが無難か。
俺もなんくるないさって言いたいけど、現実は厳しいですなあ。

でも、前向きに明るくしていればどうにかなるし、不思議となっちゃうんだな。
余裕ができたらキャバクラでも行こうっと。

【WOWOWより】
桑田佳祐 / Keisuke Kuwata 現代人諸君!!
http://www.youtube.com/watch?v=8la-SymFOmo
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

madaraneko

病院の時給2,500円が気になるな。
別に動かなくなった人を運ぶのでもいいけどな。

今度、景気付けに飲みに行こう。
by madaraneko (2011-03-10 17:29) 

DEBDYLAN

イロイロ大変かもだけど、
新しい門出にしぞ~から乾杯っす!!
応援してるよ~^^。

by DEBDYLAN (2011-03-10 22:31) 

shige

>madaraくん

うん、飲みに行こう。早ければ日曜日にでも^^
今年で37なのにこんなんでいいんかねえ。
団塊Jr.でも、国や親を頼らずに生きて行けることを証明しますわ。
by shige (2011-03-10 23:20) 

shige

>DEBDYLANさん

ありがとうございます~。
東京からも乾杯です。
いつしか飲んで音楽談義でもしましょ~
by shige (2011-03-10 23:24) 

DEBDYLAN

地震大丈夫だった?

by DEBDYLAN (2011-03-11 22:10) 

shige

>DEBDYLANさん

こっちは大丈夫でした。
でも、福島や茨城出身の友達もいるので心配ですね。
いまだに余震が続いているのは怖いです。
by shige (2011-03-12 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。