SSブログ

熱いゲームを! [sports]

昨日は取材である野球解説者とお会いした。
そこで盛り上がったのが、今季から通達された「グラウンド上での私語・談笑禁止」。
野球を知らない人からすれば当たり前と思うかもしれないが、プロ野球はれっきとした村社会。
先輩後輩の関係もあるので、対戦相手同士で試合中に挨拶、談笑する光景がよく見られたのです。

大相撲の八百長もこういった慣れ合いから生まれたわけだし、禁止は良かったと思う。
戦う選手同士が仲良くしゃべっていたら、見ているほうもしらけてしまうし。
ヒットを打たれた投手にすれば、打った打者に「ナイスバッティング」などと言っている一塁手は敵に見えてしまうだろう。

ここ数年は乱闘も少ない。
別に乱闘がいいというわけではないが、それほど気迫が伝わってくる試合が少なくなっている。
乱闘っていうのはお互いが真剣にやっているからこそ、発生するものではないでしょうか。
(正直なところ、乱闘は観ているほうも盛り上がるのだけど)

内角をグイグイ攻める投手もほとんどいなくなったし。
東尾なんて相手が大物だろうが外国人だろうが、執拗に攻めていた。
降板を命じられて怒る選手もいなくなった。
状態はどうであれ、自分が抑えるという気概を我々は見たいのだ。

野球人気の低迷が問われていますが、これは選手にも責任があるなあと実感しました。
だから、一見どうでもいいと思える「私語禁止」も大賛成なわけです。
高校生のような全力プレーなんてしなくていい。144試合やったらケガするから。
だから、熱い試合が観たい!

【番外編】
昭和61年、阪急・南海応援団の野次りあい。
選手が反応しているのが面白い。
http://www.youtube.com/watch?v=NYtQDDNGogQ&feature=related

昭和57年、巨人・阪神応援団の野次りあい。
言葉が汚い(笑)。でもみんな楽しそうだな。
http://www.youtube.com/watch?v=E8N12dnnDPw&feature=related
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

madaraneko

固いこと言ったら、投手の引退試合のときは打たないとか、ワンサイドゲームのときは盗塁しないとか、清原にはストレート投げなきゃならないとかも八百長なのかってことになっちゃうよね。
まあ引退試合でHR撃っちゃった打者や変化球投げて清原に恫喝された投手もいるけど。
by madaraneko (2011-04-19 23:44) 

madaraneko

あ、星野と田淵のイチャつきは禁止でいいや。
by madaraneko (2011-04-19 23:47) 

shige

>madaraくん

俺はデッドボールを与えて投手が謝るのも嫌なんだけどね。
清原は変化球を打てなかっただけだよね。
星野と田淵に浩二が加わったら大変だな。マスコミの前でイチャイチャしすぎだ(笑)
by shige (2011-04-20 00:51) 

DEBDYLAN

鳴りモノの応援より野次の応援?の方がいいなぁ^^。
ベース上での敵味方の談笑は違和感アリっすよね。
淡々と普通に試合してるのがカッコいいって、
メジャーリーグ観て思った僕。
普通って全力疾走とかも含めてだけどw

by DEBDYLAN (2011-04-21 23:49) 

shige

>DEBDYLANさん

メジャーでガッツポーズをやると、次の打席でぶつけられます。
だからみんな、アメリカに行くとたんたんとプレーしていますよね。
面白い野次は盛り上がります!
やっぱり関西の人のセンスはおもろいです(^^)
by shige (2011-04-22 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。