SSブログ

どうなるプロ野球 [sports]

ようやくプロ野球の開幕問題が解決しました。
詳しいことはここでは割愛しますが、JリーグとNPBの対応は正反対。
Jの各クラブが同じ方向を向いているのは、仙台、水戸、鹿島といった被災地のクラブが多いこと、トップダウンで運営されていることが理由に挙げられる。
プロ野球にも仙台をホームとする楽天がいる。しかし、方向性はバラバラだった。

数年前のスト同様、結局は選手会と世論にNPBは押し切られる形となった。
選手も同じ気持ちだろうが、今の状況ではナイターで野球を観戦する気にはなれない。
しかし、予定通り開幕していたら東京ドーム、神宮球場は満員になっていたかもしれない。

経営側が言いたいことを我慢しているのも、少しだけわかる。
平日のデーゲームや地方球場での試合は、人気球団になるほど売上げが落ちる。
年間シートを購入した客への対応、チケットの払い戻しといった問題も出てくる。
収入が減れば、選手への年俸を払うのが当然厳しくなる。
球団としても苦渋の決断の末、譲歩したのではないかと思う。

144試合行うことは決まっているが、球団経営は苦しくなる。
選手はオフに年俸を下げられても、ある程度は譲歩する姿勢が必要になってくる。
その覚悟があっての主張だと信じたい。

大リーグだと平日のデーゲームって結構行われているんですよね。
去年から楽天も試験的に開催していました。
日本はアメリカ人ほど暇人は多くないけど、野球ファンは平日の昼間に野球が観られることをポジティブにとらえてはどうか。
かつては日本シリーズも平日の昼間に行われていた。
高校野球の決勝もほとんど平日だけど、いつも満員になりますし(みんな仕事はどうしているんだ!)。

今年もmadaraくんと予想をしないとな。
もちろん賭けているのはお金ではなくプライドです(笑)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

madaraneko

たしかに選手側もその覚悟がないとね。
ところで新井がだれかに似てると思ってたんだけど、わかった。
小橋建太だ。
by madaraneko (2011-03-25 09:02) 

shige

たしかに!
あれで東北訛りっぽい京都弁をしゃべれば完璧だ!
去年はチャンスに弱くて幻滅したが、今年は打てなくても仕方が無い…と思えてしまう。
by shige (2011-03-25 11:46) 

DEBDYLAN

今度のオフの銭闘は荒れそうな予感。
シーズン始まる前から言うのもアレだけど^^;

by DEBDYLAN (2011-03-28 23:19) 

shige

>DEBDYLANさん

今年は下げられても仕方がない気がしますね。
ただですら年俸は身の丈に合っていないですから(^^)
一度でいいから1億円減らされて怒ってみたいです。
by shige (2011-03-29 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アイルトン・セナ大木屋@市ヶ谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。