SSブログ

MUSICMAN [music]

最近聴いているのが桑田佳祐の「MUSICMAN」。
ソロ名義のオリジナルはまだ4枚目なんですね。
2枚目の「孤独の太陽」は今でも大好きなアルバムですが、今回はそのアルバムに迫るほど深~い作品になっています。
R0012069.jpg

全17曲の大作。しかし1曲あたり3~4分と、とても聴きやすい。
DVDはクリップ集、インタビューの構成で60分収録。
初回版はブックレットまでついた豪華仕様となっています。

お決まりのエロから江ノ島が出てくる曲まで収録。
日本の未来を憂うような曲は「孤独の太陽」からの流れですね。
今回は55歳になった桑田が「死」や「人生」を歌った曲もいくつかあります。
どれもが病気になる前に詞を書き上げていたそうです。
病気をしたのはもちろんいいことではないけど、曲に重みが増した気がしますね。

僕のオススメは紅白でも歌った「それ行けベイビー!」。
エレキギターでの弾き語りという新しい試みの曲です。
ディランっぽいのかな。これはWOWOWバージョン。


「旅の途中は予期せぬことばかり」
「命をありがとね いろいろありがとね それでも明日も知らぬそぶりで」
これも病気がわかるかなり前に書いたそうです。
聴いていてちょっと泣けちゃうな。
この曲を聴いていてホントに桑田サンが生きていて良かったって思いました。

弾き語りといえば、これも聴いて欲しいな。
「希望の轍」
何度聴いてもジーンと来ます(YouTubeはアコギ)。
2007年横浜でのエレキ弾き語り映像はDVD化しているので、ぜひ観てちょ~。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

DEBDYLAN

僕も初回限定盤買って聴いてますよ~♪

いいアルバムですね!!
桑田のいろんな要素が詰まってるって感じっす♪

ホントは今日記事にしようかと思ったんだけど、
ついつい長友のゴールにつられて^^;

明日あたりアップしたいと思います。

by DEBDYLAN (2011-03-08 01:53) 

shige

>DEBDYLANさん

いろんな楽曲かあるのに、どれも桑田佳祐っぽいんですよね。
「銀河の星屑」とかもいい曲です。
でも、エロはボリュームを上げて聴けません(笑)
日記のアップ、楽しみにしていますね(^^)
by shige (2011-03-08 08:47) 

madaraneko

サザンでは重いテーマは避けてた感じだけど、
ソロだとそういう曲を歌ってるんだね。

今度貸して。
by madaraneko (2011-03-08 18:54) 

shige

>madaraくん

サザンも後半のアルバムは重い曲が入っているんだわ。
だからあまり売れなかったんだけどね。
今回のは桑田の形容しがたい凄さを実感できるアルバムっす。
by shige (2011-03-08 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。