SSブログ

夏の帰省 [2012]

先週末、新潟に帰省しました。
夏の新潟はとにかく暑い!
気温は東京と変わらないのですが、日差しが強いのです。
東京に戻ってから、猛暑の東京が涼しく感じたほどです。

着いてからスタミナをつけようと、新潟名物「タレカツ丼」を食べました。
玉子でとじず、砂糖醤油にカツをひたしています。
あっさりしているので夏でも美味しく食べられます。
R0015268.JPG

実家に戻る前に、マリンピア日本海という水族館へ。
できてから20年になる水族館ですが、訪れるのは初めてです。
イワシの大群は見ごたえアリです。
R0015275.JPG

あとはクラゲに癒されたり。
R0015331.JPG

派手さこそありませんが、イルカショーもアットホームでいい雰囲気でした。
新潟の数少ない娯楽施設の一つなので、平日でも混み合っていましたね。

今回は家族の都合がバッチリと合い、全員集合となりました。
7キロになった甥っ子も帰省。かわいすぎる~!
赤ちゃんが声を出して笑うと、こっちまで笑顔になりますね。
R0015358.JPGR0015366.JPGR0015372.JPGR0015384.JPGR0015390.JPG

2日目は伯母さんの家で昼ごはん。
世話好きの伯母さんがいろいろと用意してくれたのですが、なんと言う豪華メニューでしょう!
みんな年をとってきたのか、小食のため半分ぐらい残していたかな。
せっかくの美味しい料理なのに、完食できず悔しかったです。
R0015373.JPG

夜はビッグスワンでアルビレックスVSサンフレッチェを観戦。
首位チームを相手に0-2の完敗。順位は17位に落ちてしまった。
J1のアルビが見られるのも今年が最後になるかもしれません。
R0015402.JPG

観戦のおともに、新潟のB級グルメ「イタリアン」。
失礼ながら、たかがイタリアンにかなりの行列。
新潟っ子のソウルフードですもんね。相変わらず美味しかったです。
R0015396.JPG

最終日は父と相方の3人でお墓まいり。
その帰り、父親が行きたがっていた遠藤実記念館をお供して親孝行。
「北国の春」などで知られる、国民栄誉賞の作曲家ですな。

父が記念館を満喫してくれたみたいで良かったす。
VTR鑑賞後に拍手をしたり、記念館にいた娘さんに会って「光栄ですわ!」と言ったり。
たった3日間ですが、今回は濃密な帰省となりました。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

madaraneko

お、帰省してたんだ。
新潟は暑いんだ。涼しいのかと思ってた。

新潟フードのタレカツ丼とイタリアン、食べたことないから気になるわあ。
何味?
by madaraneko (2012-08-23 23:53) 

shige

>madaraくん

タレカツは砂糖醤油、イタリアンは謎の特製ソースっす。
イタリアンといっても、ただの焼きそばなんだけどね^^
たまに東京でも物産展とかで食べられるよ。

by shige (2012-08-24 11:14) 

DEBDYLAN

甥っ子ちゃん、カワイイね^^。
タレカツ丼とイタリアンは激しく食べたいなぁ。

by DEBDYLAN (2012-08-24 22:18) 

あやこふ

やっぱり人様のお子様は、また違う顔つきでかわええのぅ。もちもちした腕に触りたい。
by あやこふ (2012-08-25 00:32) 

shige

>DEBDYLANさん

カワイイですよね~。
うちの家族は全員メロメロになっています^^
タレカツ丼とイタリアン以外にも、おいしいものがたくさんあります。
ぜひ、食い倒れツアーを計画してください。
by shige (2012-08-25 12:01) 

shige

>あやこふさん

ぷにぷに&ムチムチの足もカワイイんだ。
寝顔を見ているだけで癒されるし^^
あと、たまに見えない何かに話しかけています。
純粋な心を持つ人にしか見えない何かが見えているのかな。
by shige (2012-08-25 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阿佐ヶ谷で七夕!?ゴリ押しの夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。